JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の諏訪湖

 今日の諏訪湖の様子を報告いたしまぁ〜す。まず上川のえさ場付近には 午後3時頃にはハクチョウは居ませんでした。人がいなかったので普段近づいてこないオシドリ夫婦がご挨拶に来ました。

 諏訪湖に行くと スズガモの雄が1羽居ました。スズガモは海の湾などに何千羽という数でいるんですが 内陸部では珍しいです。

 それから 飛ぶと優雅で美しいユリカモメが7羽も居ました。2〜3羽いることはあるのですが7羽はめずらしいかも。

 白鳥さんは60羽余になってしまいました。オオハクチョウの幼鳥は居ましたが、アメリカコハクチョウの幼鳥は見当たりませんでした。春になると ハクチョウが2羽で向かい合ったリングというハートマーク状態の仲良しそぶりを始めます。そんな写真も撮っておかなくちゃーいけませんね。

 諏訪湖ももうそろそろかな終わりかな。なんて思っているあなた ちっ ちっ ほんとに面白いのはこれからですから、 関西にいるアカハジロ メジロガモ アカハシハジロ なんて珍鳥と言われるやつが途中下車するのはこれからですから。