JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

犬の教室その5

 わんこの教室なんて 言ってますが 自分の犬が満足にしつけられているかどうかなんて 突っ込んだ質問は 無しにしといてください。なにしろ 信州ふぉとふぉと館に見に来られる犬のお客さんは 本当の訓練士さん達が見に来ているんですから 当然このブログもみておられる訳でして あ〜ぁ霧ヶ峰で 言われるだろうな。細かいチェックが入るでしょうね。まぁ 素人のわんこしつけ方教室ですからそこの所よろしくという事です。

 しつけ方の基本はどの犬でも同じです。ただ 犬の種類 性格によって 少しづつおうちのわんこに合わせて行く必要があると思います。きちんときびしくする事も必要でしょうし 出来ない子にはなんども繰り返しきちんとできるまで教える必要があるでしょう。出来ないからと言って すぐ叱ったり たたいたりすると わんこは練習嫌いになってしまいます。あくまでも一緒に遊びながら でも毅然とした態度でという事です。何も知らないわんこに教えるのは簡単です。でも 間違った方向へいってしまったわんこを矯正するのはとても難しい事だと覚えておいてください。しつけはいろんなテクニックも大事ですが 根気と正しい考え方が大事だと思います。

 うちのシェパード牡48kgいたって元気です。お子さん大好きでよそんちの子供をぺろぺろキャンディーと間違えているかもしれません。