JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

チャレンジサイクルロードのあれこれ

 4月1日には 桜がもうすでに 散り始めていた伊豆修善寺CSC日本サイクルスポーツセンターでした。暖かいのはもちろんでしたが風が強く ゴール前はもろに向かい風となっていました。ゴール前の風の抵抗をいかにくぐり抜けて行くかも重要なテーマでした。A-Eのレースの流れは写真を見ていただければわかるかと思いますが 田代恭嵩が8周回目からTOPに立ち そのまま独走で 勝負がつきました。そんな中でも 4位に食い込んだ三瀧光誠が 田代選手のアシストを途中までがんばっていたのが目につきました。

 写真の三瀧選手は鹿屋体育大学出身で 昨年の穂高の学生クリテリウムにも出場していた。これからの活躍が期待される選手の一人です。
 田代恭嵩選手の意外なアタック方法。 それは登りのキツいカーブの坂道でわざと遠周りになる距離のある外側をまわっていた事でした。みなさんアウトからインにはいって アウトに抜けて行くと思って 外側でカメラを構えていたら なんと田代選手だけ私のぎりぎりを通って行きました。坂バカの選手のみなさん 一度は検討してみるコース取りだと思います。
 女子の優勝 豊岡英子の勝負ネイルは ちょっとお気に召していなかったようで 遠目に 撮ってくださいといわれました。次回はどんな勝負ネイルで来るんでしょうか。
 東名高速で事故があり 出場時間に間に合わなかった選手もかなり出たようです。便利さ故の落とし穴という事ですか。

 次回の出撃は ツールド八ヶ岳です。今年はまだ上の方は かなり寒いと思いますので 下りの防寒対策は十分してきてくださいね。