JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

冬鳥と夏鳥が

 諏訪湖から霧ヶ峰 蓼科です。カイツブリが巣作りを始めていました。こんな自動車の通る所で大丈夫かいなと思いましたが 結構のんきそうにやっていました。その後霧ヶ峰に登り夏鳥さんが来ているか見に行くと のび太君ことノビタキがすでに来ていました。

 いよいよ夏鳥達がやってきました。まだ草むらは枯れ草ばっかりで巣作りするにはちと早いかなという感じでした。 そう 昼過ぎから横殴りの雪でした。
 2月頃の真冬から繁殖しているイスカのちびちゃん達の登場はまだかなと探しまわりましたが見つかりませんでした。そんなときありえねぇ〜復活です。オオマシコの登場です。とっくに帰ってしまったと思っていたのですが まだいました。オス2羽雌タイプ5羽ぐらいの群れです。今年はよくよくオオマシコについているようです。10年分ぐらい撮ったかも、でも あんまり良い写真残らなかったかな。もっともっと良い写真を撮ってあげなくては。今日は夏鳥と冬鳥のデモンストレーションでした。

 季節の中に生きる鳥達 自分の生きる場所は自分で選んでいるのか。