JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

犬のしつけ教室その6

 しつけ教室なんていっても 少しも始まらないんですが とまた言われそうですがまあひとつ聞いてください。これが大事なんですから。それは 馴致訓練と言われるものです。わんこが社会に順応して行くために大事な訓練です。

 ひとつは人間になれる事もうひとつは他の犬になれる事この二つです。人になれるには積極的にちいさなうちから近所の方にさわってもらったりホームセンターなど人通りの多い所で歩き回って人にあっても興奮したり吠えたりしないようにする訓練です。

 もうひとつは 他の犬にになれる事です。他の犬に吠えついたりちょっかいを出さないようにする事です。これもきちんと覚えさせたいものです。これには他の犬との交流が必要なので地区の犬のしつけ教室などにかおをだすのが効果的ですね。

犬も人もコミュニケーションが大事というのは当たり前の事ですね。