JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

春 うらら

 山すそを穂高に向かって 丹念に探鳥でした。平では桜満開ですが 牛伏寺あたりまで登るとまだつぼみでひとつも咲いていませんでした。まずは定番ですが「桜にメジロ」からどうぞ。

 ちいさな池に行くとまだまだカモ達はいます。何時までいるのでしょう。カモを見ているとなんとヒレンジャクキレンジャクの群れです。

 10羽余でしょうか。流れてくるブラスバンドの音に対抗するかのように「ヒー ヒー」鳴いていました。犀川ダム湖のハクチョウは昨日の朝方4時頃全て帰ってしまったそうです。残念 最後のお見送りが出来ませんでした。これで 長野県内には一羽のハクチョウもいなくなってしまいました。いよいよ夏鳥シーズンです。今日見た夏鳥は アカハラとツバメでした。

 明日はツールド八ヶ岳です。みなさんの応援お待ちしていますよ〜〜〜っ。