JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

乗鞍へ

4時半にベルでおこされましたが 止めて2度寝です。5時に起き なんとか家を出ました。乗鞍に着くと朝からオオルリなど鳴いていまして まずまずの出だしでしたがいけません。

 歩けども歩けども彼方で鳴く鳥の声のみで 写真に撮れるような所には出てきません。しょうがないので アマツバメポイントに行って 根性で400枚ぐらい撮りました。全て手持ちなのでチカレタビー。もちろん鳥のやって来るまでの時間も持ったままです。400枚ぐらいのうち380枚はピンぼけもしくは写っていませんでした。残り20枚ぐらいのその中のベストショットかな。

 なんとか アマツバメの特徴を捉えた写真が撮れました。まあ これでよしかな。その後も歩き回りましたが午後になると鳴き声もぴたりと止まり どうにもこうにもなりませんでした。

 最新のカメラでは1秒間に10枚連射できます。でも私は全然興味がわきません必要のない意味のない機能だと思っています。それは スポーツ写真などでは1秒間と言うのはとてつもなく長い時間なのです。その長さは撮っている人だけにわかる感覚でしょうね。一枚目のシャッターチャンスのみが全てです。
 アマツバメの飛翔の写真を撮っていれば 自転車の写真を撮るのがうまくなるような気がします。日々トレーニングですかね。