JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ヤフー検索は使えない!?

 最近 ヤフーでの検索がどうもピントがずれているなと思っていたらやはり同じように感じている人が居られて いろいろ調べてみるとだんだん様子がわかってきました。それは 8月31日にヤフーの検索のアルゴリズムが変わってしまったようです。そして結果としてどうやら ヤフーのカテゴリに登録されているサイトを検索の上位にもってくるような部分もあるようです。
 各検索のポータルサイトでは キーワード検索の他に カテゴリー別に登録した検索ができるようになっていますが いまはこのカテゴリーに登録するのにお金を払えばできるというか お金を払わなければほとんど登録されないような状況のようです。登録するのにかかる料金はヤフーで52500で他のgooやmsn niftyなどは42000円かかります。
 今はどこの企業もHPはもっています。でもそこにアクセスしてくる人たちをいかに集めるかが今の最大の問題です。この人集めの対策がSEO対策といってこれで商売をしている人たちも居ます。こんな状況ですからお金を払ったサイトを上位にもってくるのはわからないでもありませんが およそ検索のねらいとはかけ離れた はぁ?というようなサイトが一番に来ていたりするとなんだかなぁですね。
 まあ googleを使えば済む事ですが アクセス世界1位に輝いたヤフーも己の力に溺れると 転がり落ちるのは早いでしょう。特にネットの世界では 情報のコントロールができないのですから。大衆という利用者の方をむいていないと 相続税をごまかして病院に逃げ込んだどこかのお坊ちゃんのように 哀れな姿をさらす事になりますよ。

ところで 9/30(日)に行われる実業団 飯田大会ですが

 近所に義理ができてしまいいかれません。県車連のみなさん ならびに写真をお待ちのみなさん すみません。そこの所よろしくです。