JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ASP.netでDotNetNuke

 今日の話題は 興味の無い方にはまったく判らない事になってしまいますので 軽くスルーしてくださいな。
 今日8時頃ナガブロにつなごうと思ったら アクセスできない状態でした。多分連休明けで アクセスが集中して パンクしたんでしょう。携帯から見る人も多く アクセス時間がかかるので よけいかも。



 そんな事を予想していた訳ではないのですが 雨になった8日から ASP.netのお勉強をまた始めました。ASP.netというのは サーバー側の負担が少なくなるのが特徴で またいろんな事が簡単にできると言うのが売り文句なのですが イヤーそうは問屋がおろしません。マイクロソフトのサポートのサイトってなんであんなに判りづらいんでしょう。頭のいい人たちが作っているはずなのに まったくウインドウズみたいに 人に優しくない。人の気持ちに流れるようにフィットしない。前回久々にVBでVS2005をこねくり回そうと試みましたが 基礎が無いので断念し 今度はもっと楽なDotNetNukeでお試ししようとインストールにチャレンジしましたが いまだに動きません。動き出せばブログも掲示板も楽楽できるはず そう はずだったんです。

  いかんせん サーバー側のSQL2005とDotNetNuke4.5.5が繋がらないのか。ランタイムエラーの連続です。いろんなサイトを見ていますが バージョンが古かったりでなかなか思いどうりに行きません。やっと同じ環境で動かしている所を見つけてそのとうりやったつもりですが だめです。まあみなさん それなりに苦労はしているようですがね。
 ここはひとつ スワコレーシングのyonoさんに お尋ねしてみるのも方法かな。PHPASPって方言のようなもんでしょう? ってそりゃ甘いか。