JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

朝日の当たる谷

 朝日しかあたらない谷にはどんな鳥がすんでいるだろう。なんて事を考えたら 調べてみたくなり出かけました。大体冬の時期は日の差す尾根筋を探鳥するのが普通ですが ひねくれ者私の事ですので 朝日しかあたらない谷に出向きました。まあ 山に入るには 道が谷にある事も多いのですがね。

いつもと変わらぬメンバーを撮りながら ときたま通り過ぎて行くカワガラスを眺めながら ふかふかの雪の中を進みました。カモシカとキツネとタヌキとリスの足跡しかない道を歩いて行き、どうせ死ぬのはこんな山の中でのたれ死ぬんだろうななんて事をあれこれ考えながら登って行くと。

出ました。クマタカです。木にとまる所も撮れましたが如何せん遠過ぎでした。目的の所まで行くもやはり何も居ずとぼとぼ帰り道カワガラスが6羽ぐらい出現して遊んでもらいました。

こんなくそ寒い中水に潜ってえさをとっているお前も生きづらい道を選んでいるなあと思わず自分と似た所のあるカワガラスに同情しました。後は犀川ダム湖に行って オオタカの飛ぶのを見たり コマッタちゃんを確認した後 白鳥の会の方達とご挨拶をして終了でした。

今日も良く歩きました。毎年12月に買ったインナー付きの防寒長靴が4月には底がすり切れて使えなくなります。
明日はどっちだ。google earthに聞いておくれ。