JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

google earth作戦

 今朝は起きるのが本当につらかったです。昨日がんばり過ぎました。ベッドからふらふらしながら起き 少し熱があるかもしれないと思いながらも出発しました。諏訪湖はかなり結氷していてミコアイサが岸近くにやってきました。

相変わらずのパンダ顔で愛嬌を振りまいている雄のミコちゃんです。そして 山へ


こんなシロハラ等を見て いよいよ今日の目的地に向かいました。今日の作戦はずっと検討していたgoogle earthを見て狙う鳥の居そうな観察ポイントを決めて見に行くという作戦です。上から見て林の状況 ルート等決めた訳ですが これが結構ハードです。なにせ道のない所を行く訳ですから。ルートで攻めたのですが ほとんどあきらめて帰りがけに居ました。「キュルキュルジャッ コンコンコン」なんてリズミカルに鳴いているイスカの雄です。

周りに他のも居るだろうと迂回して行くと居ました。20羽余の群れです。

曇っていて光線の具合が悪くきれいに撮れていません。

雄雌かなり成鳥な感じですが どうなんでしょう。ほんとのペアで居るイスカはすでに巣作りが始まっているので これらは イスカの青年団と行った所でしょうか。まだ 黒い班が残っているのも居ました。
 取りあえずgoogle earth作戦は成功という事になりましたが メチャクチャ疲れました。昨日今日と良く歩きました。google earth作戦は有効ですが 疲れます。