JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

前へ

 今日も鳥見です。諏訪湖は全面結氷で鳥さん達は上川や天竜川に避難です。まずは朝一自宅前でメジロ君です。

行く途中カモシカの親子?ファミリーらしい3頭です。3頭同時に見るのは初めてでした。

このファミリーの名前をwhite bearddyと名付けました。白あごひげちんファミリーです。上川に行くとパンダガモ ミコアイサです。こんなに近くで撮れるのは珍しいです。

そんなミコアイサを見ていたら 朝から夫婦喧嘩です。オオタカ夫婦?雄雌上流下流に別れて飛んで行ってしまいました。この後どうなるんでしょうか。まあ 夫婦喧嘩は犬も食わないと申しますから ほっときましょうか。ちなみに大きい方が雌です。タカ類は全て雌の方が大きいのです。

山に登り八ヶ岳山麓に行くと ミヤマホオジロです。

ツグミも美しくアップで撮れました。

イスカがどこかで巣作りをしていないか探しましたが姿すら見れませんでした。帰ろうかなと思ったらハギマシコです。

諏訪湖に戻って ねぐらの『釜の穴』に向かうハクチョウを撮って終了でした。

今日も新雪が深く 疲れたび〜。
 
 明日はどないしましょ。