JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の諏訪湖

 やっと寒さが遠のいたかなと思って居たのですが 今日はまた強烈でした。出だしは晴れ間も見えるまあまあかななんておもいました。イカルから

そして 例によって山の中を徘徊です。このカケスを撮ったあたりからなんかすごい天気になりました。

横殴りの暴風並の風と雪と霧で オーマイガッド! あえなく退散です。ただ帰るのもと思い諏訪湖に行き
ハクチョウさんや

ミコアイサ

等を撮り 吹雪の中のオオワシを遠くに見ながら上川に行くとこんな話を聞きました。

なんと嘴の青みがかった黒色のアイサの雌が怪我で保護されて種類がわからないらしい。ということです。青い嘴のアイサ類ってどんなでしょう。嘴以外は普通のカワアイサに似ているそうです。かなり興味が引かれました。日本では カワアイサ ウミアイサ コウライアイサと見られますがいずれも嘴は赤みがかっています。ミコアイサの雌だったなんて落ちにならないように希望しているのですが。