JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

ツールド八ヶ岳速報

 いよいよやってきましたヒルクライムの初戦ともいえる『ツールド八ヶ岳』です。いつものメンバーのヒルクライマー達に加えて マトリックス ラバネロのメンバーが参戦で勝負の行方はふたを開けてみるまでわからないという状況でした。朝みなさんの様子を撮っていると現れました村山利男です。

第一印象なんかとってもすっきり。やせられたようです。お酒も夕べはあんまり飲まれなかったようです。そして筧五郎はローラーに乗っていました。いつもの饒舌なおしゃべりは無しで もうじき父親になる貫禄みたいな物が出てきた感じでした。

始まる前から今日は面白い戦いになるのは感じられました。9時にスタートし10人ほどの先頭集団ができましたが 表彰会場のスキー場付近では8人のいずれおとらぬつわものが顔を揃えていました。

のこり9km余をどんな展開で来るのかゴール付近で待つときました。

筧五郎と村山利男の一騎打ちゴール前スプリントです。制したのは筧五郎でした。
 遅れる事12秒差で3位集団のゴールです。

この熾烈なメンバーの中で勝ち残った筧五郎です。去年より3分ほどタイムが速くなっています。

男子チャンピオンクラスリザルトは

歴戦名だたるヒルクライマーが集まっていますね。女子のトップはオープン参加の中込由香里でした。

終わった後は若者にも良い刺激を与えてやっていました筧五郎。

表彰式

後は明日に。
 このツールド八ヶ岳 一昨年が390名 去年が780名 今年はなんと1100名余の参加者となりました。佐久穂町八千穂地区に拍手!!!今時こんなイベントはありません。観光協会の方とお話しする機会がありましたが イベントを開催する経済効果があまりないと言う事で なかなか地区の方の協力を取り付けるのが大変なご様子でした。みなさん 麦草峠にトレーニングに行ったら 佐久穂町でお買い物をしましょう。そして 八千穂地区のみなさん 「ツールド八千穂 in 八ヶ岳」でも良いじゃないですか。このイベントを利用して町をアピールしてくださいな。