JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

学連飯山ロード がんばる地元飯山勢!

 学連のロードシリーズ第一戦「菜の花飯山ラウンド」初日です。

 今日はヒルクライムレースが行われ 最初に一般の部が行われ地元飯山勢も出場しました。女子表彰台は飯山高校が独占となりました。拍手!!

 飯山高校のスキー部員も白馬高校と同じで夏は自転車のトレーニングをやるようです。

 そしていよいよ学連の競技が始まりました。表彰のあるオープン参加で地元長野勢やラバネロチームの参加もありなんかめちゃくちゃ面白い戦いとなりました。

 三回のヒルクライムの獲得ポイント方式で行われました。まずは第一ヒートは地元飯山のスキークロスカントリー国体優勝のコラテック 佐藤選手とラバネロおなじみ鎌田 平塚の両選手に早稲田大学が加わると言う異色の先頭パックが形成され中盤の戦いを盛り上げてくれました。

 最後は 試合巧者実力を発揮しての ラバネロ 鎌田選手の1位でした。

第2ヒートは 中間点付近まで 10人ほどの集団が先頭後退を繰り返したものの 追いすがる京大OB小嶋洋介を振り切ってラバネロの二人が勝負に出ました。

結果ゴール前スプリントを制したラバネロ 鎌田選手が1位でした。

第3ヒートは ラバネロ 平塚吉光が もう走るのが楽しくてしょうがないように にっこにっこしながら 最初から飛び出し 独走態勢を作りました。

 追撃集団は かなり必死で追っているようでしたが 集団はばらけずまとまっていました。

 そして そのまま 平塚が独走しゴールでした。

 第2集団からは オイラもいますと ラバネロ 米山選手が2位に食い込みました。

 カテ1の表彰台は なんとラバネロチームが独占してしまいました。

 それを見つめる学生達の恨めしそうな顔 顔 顔っ。 いいんです。人生そんなに甘くはありません。実業団の猛者達としのぎを削りあってこそ 真の進歩があるんです。ちまちま 学生の中で争っていても実力は伸びません。よりきびしい修羅場の中で争ってこそ力はつくのですから。
 カテ2の表彰です。

 最後の方には 小雨のぱらつくお天気でした。先頭車両に乗せていただいて 撮らせていただきましたが 暗いし 揺れるしでピンぼけ大量生産しました。でも 「ピンぼけ上等」の信州ふぉとふぉと館です。ぶれていても迫力有る画像をお届けしまっす。ホンマかいな。
 明日は飯山針子池の周りでクリテリウムです。みんながんばれ〜っ。

 ところで お昼の時間 ちょっと時間があったので 徘徊しました。

サシバです。鳥の世界は 今が渡りの最盛期です。タカも渡っています。