JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2008 日本訓練チャンピオン決定競技会

 今日一日雨模様でどこにも出かけず家の中でうだうだしていました。たまには わんこの話題も取り入れたいのですが うちの犬は飼い主の性格通りに適当 自分の思い通りに動くマイペースな犬となってしまいまして 人様にご紹介できるようなもんじゃございません。それでも2歳ぐらいのときがピークで この犬 天才じゃなかろうかと思ったもんでしたが。まあ 毎日2回さんぽがてらの服従だけでは致し方ありませんか。近所のチビッコ達に慕われていてときたま犬舎をのぞきにくる子が居るぐらいが取りえでしょうか。
 来る10月18〜20日は霧ヶ峰で 警察犬の日本訓練チャンピオン決定競技会が行われます。競技種目は3種類ありまして 指定された布を選んで持ってくる選別

犯人の臭いをおって探す 現実の出動機会が一番多い追及

服従と犯人逮捕のときのための警戒

と3種目で1000頭以上の犬が競い合い日本一を決定します。犬好きのギャラリーやオーナーさんが日本中から集まりますので わんこもたくさんいますよ。それを見ているだけでも楽しいです。

まあ シェパードにさわろうなんて思う方は居ないかと思いますが シャエパードは家庭犬としてもとても情があるんですよ。ただ 競技に出ている犬は じゃましないようにみなさん年に一度のこの大会に集中してやってきていますから。それこそ 時間とお金と気持ちを注ぎ込んだ成果がこの3日間にかかっているのです。

 23日には晴れそうですが 地区の山道作業です。どうなる事やらタカの渡り。