JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2008日本訓練チャンピオン決定競技会1日目

 久々にわんこの話題です。今日から20日まで霧ヶ峰で行われるに「日本訓練チャンピオン決定競技会」の模様をお伝えいたします。この大会は警察犬の訓練競技会では 最も格式の高い重要な唯一無二な大会です。警察犬の訓練をやられる方ならばぜひとも欲しいチャンピオンの称号です。参加者は日本各地から集まり出場頭数は1000頭を越えます。
 朝方は8度ぐらいまで冷え込んだ霧ヶ峰でした。

3つの科目に別れています。まず最初は「足跡追及」といって 現場で最も出動回数の多い犯人などの足跡を追うものです。審判の厳しいまなざしの中行われます。

次は出場者が最も多い「臭気選別」という科目です。審判の指示があったものと同じ布切れを臭いで嗅ぎ分けて持ち帰ります。今日は1次予選です。

最後は見ていて華々しい「警戒」という競技です。これは服従 警戒と2つの種類の競技の合計点で争われます。

こんな感じでものすごい勢いで噛み付きますが やめの一声で噛み付くのをやめ座ります。この切り替えを見ると感動しますよ。
 この大会のため全国から集まった人々で霧ヶ峰は人があふれかえっています。もちろん わんこもいっぱいです。

いろんな種類のわんこが

あちこちにいます。
 ところで今日面白い事が 今日の選別の1次予選は 通過できるのは10分の1余ですが 夕方最後の方で プレッシャーかけた方々が次々と合格いたしました。みなさん 「信州訓練チャンピオン決定競技会」にも見えるみなさんですので ここはひとつと「3丸をとられる(1次予選通過)」と思ってフラッシュ用意しましたとさりげなくプレッシャーをおかけしました。すると 次々とみなさん予選通過です。

犬は違いますが一昨年の選別のチャンピオンも

そして この子はまだ無理と言っていたこの方も

どうです。こんなに立て続けに合格がでるという事はないのですが ちょっとお鼻がピノキオでした。う〜ん 毎週のように勝ち負けという競技の中を見てきた私のおまじない効きましたでしょう。

 明日も快晴模様ですね。霧ヶ峰でがんばります。石川県の瀬女や輪島はどうなんでしょうか。