JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

今日の白鳥湖29日

 どこに行こうか迷いましたが 穂高へ向いました。朝からジョビ夫くんのおでむかえです。

この後 オオジュリンの所へ向いました。シベリアジュリンとオオジュリンの識別の仕方を間違っていたので確認しに行きました。今までは体の白くて胸の模様が白いものと思っていましたが 識別ポイントは 嘴の形と胸の模様や小雨覆いの色 体の大きさなどで決まるようです。オオジュリンいろいろ

嘴がカーブして曲がっているのがオオジュリンです。

とどの子を見てもオオジュリンでしたが 最後にお見せするこの子が一番シベリアジュリンに近い子です。胸の模様が少なく 嘴がカーブしていないで三角です。

もっとアップで撮りたかったですね。いろんな角度から確定できるように撮らないといけませんね。誰も居ない川原をとぼとぼ歩いているとオオタカ2羽です。

1羽はすぐ飛んで行ってしまいました。ゆっくり甲羅干しです。

裏も

明科白鳥湖には ヨシガモハシビロガモの雄がきれいな色になってきました。ハシビロガモ

後はいつものようにハクチョウが戻るのを待って 一瞬の宴を楽しみました。コハクチョウ

夕暮れ色の白鳥です。windowsの方 MACで見るともっと赤があざやかですよ。

という事で終了です。

今日も日の入りは雲の中でした。でも 残った光が空を赤く染めてくれました。

 明日は 戸倉上山田で シクロクロスです。