JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

取りあえず

 Windows環境で復活しました。壊れたMACはどうやらCPUが逝かれたようです。もうひとつのMacでいろいろ取り出し 1月1日のアップは何とかできそうです。
 今後の計画なのですが Mac or Windowsで悩んでいます。このようなことで致し方なく WinのXPで見ると色がぜんぜん違っていて なんか気持ちが悪いぐらいでしたが 3日もすると慣れました。MacのようにOSでカラーマネジメントが出来ていないので XPを使う予定はありません。世間から酷評されているVISTAですが このカラーマネジメントが sRGBというWin独自の規格(この辺がWinらしくて嫌い!)で行われているので まあまあ見られそうです。
 信州ふぉとふぉと館に見にこられる方の92%はWinで そのうちの68%はまだまだXPなのです。まだ 本当の色とは程遠いところで見て居られるのが現状です。みなさんのPC環境によって サイトがいろんな風に映し出されているのでしょう。WEBというのは所詮そんな運命を持って進んでいくのかもしれません。
 一気にcore i7の64bit VISTAに移り変わろうかと思っています。アドビのソフトもCS4が発売されました。しばらくしていないアップグレードですが Winで行こうかとも思っています。ただ フォントの資産が無駄になるのは いかんせんなんとも、それとMac付属のフォントも買えば何十万ですから 悩ましいところです。
 最近いろんなスクリプトも少しずつ見よう見まねでいじっているのですが こんなときはサーバーがWinなのでいろいろWinの方が便利かもです。しかし Winの小さなこまごまとした使い勝手の悪さは かなりストレスになります。特に文章の変換には 悶絶しています。ATOKが売れるのがよくわかります。Macの痒いところに手の届く気配りが欲しいものです。
 
 カメラのほうも何とかしなくてはいけませんし レンズの修理も今のうちにしなくてはいけません。ここにきてお金のかかることです。とまあ 復旧作業に追われています。