JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

第41回全日本嘱託警察犬競技会 霧ヶ峰

 今日は霧ヶ峰で第41回全日本嘱託警察犬競技会です。選別40頭 追求40頭で行われる嘱託警察犬日本一を決める大会です。嘱託警察犬というのは 警察が民間に委託をし警察犬を確保するシステムです。警察の試験を通った犬だけが嘱託警察犬となることができ いざというときには 警察の要請で犯人逮捕などに協力します。今回40頭ずつということで頭数は少ないのですが 各地区予選を勝ち抜いてきたエリートの戦いです。

選別は 1次予選が行われ2次に進み 全ての選別を完璧にこなした 
 アイリス オブ KMリヴァーノース
所有者 北詰孝雄 指導手 北詰洋子が栄冠を勝ち取りました。

2次予選 正解の布が置いていない 持ち帰らないのが丸という答えの無いゼロ回答も完璧にこなしました。

そして 追求優勝は
 メイフォン クランツ K.Y.
所有者 佐藤瑛一(タマイチ) 指導手 二星卓哉
でした。
 追求前のメイフォン

追求を始めるのに時間で決められているので(足跡をつけたあと30分後)待っていますが だんだん緊張してきました。

遊んでいます。

いよいよスタートです。途中の物品も難なく見つけました。

よどみない着実な追求です。

最後の物品にたどり着いたときに ギャラリーから掛け声がかかりました。まさに最後を飾る千両役者のゴールシーンです。

終わった瞬間 ため息と歓声と拍手です。多くのギャラリーの中 見事な追求でした。

追求表彰

選別表彰

嘱託警察犬競技会は 西日本と東日本の東西対抗の団体戦の戦いもあります。今年の勝ちは西日本で 西日本の30勝11敗となりました。西日本

東日本

追求記念写真

ということで終了です。いつも思うのですが 勝利を収める方たちに有って 負けた方たちに足り無いものはいったい何なんでしょうか。

PS 会場でうかがったのですが 信州訓練チャンピオン競技会が21日から28日に延期になったそうです。28日は ツールド美ヶ原があるので そちらに行きます。すみません。