JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰

 今日から3日間 霧ヶ峰において行われる「日本訓練チャンピオン決定競技会」に行ってきました。この競技会は 警察犬の訓練においては 日本での最高位の競技会です。年に一度行われるこの競技会に参加するために日本各地から集まっています。競技は 「警戒」「選別」「追及」と言う3っの科目に別れてそれぞれ競います。
朝の霧ヶ峰

たぶんはじめて見に行った方は この警戒科目に目を奪われるでしょう。この後やめの一声でぴたっとやめる姿を見られると感動しますよ。

シェパードは怖いと言うイメージがあり 昨今の大型犬の事故のようなことは 訓練されたシェパードでは絶対にありません。そう 訓練されたと言う一言がつきますが。
 いかんせん霧の中で 思うように撮れません。

実質的に警察犬が最も活躍するのは この追及です。

わかりますでしょうか。このピンクのピンが打たれたコースを間違いなく時間内に追求しなくてはいけません。

途中2ヶ所 物品と言う落し物を発見しなければいけません。そして最後のゴール地点の物品を 見つければゴールです。現実の捜索では 多少コースを外れても捜索しますが 競技ではコースが複雑な上 少しでもコースを外れればその時点で 終了となるため なかなかゴール地点にたどり着きません。ゴールにたどり着いて待っている犬を 迎えに行く気持ちはうれしいでしょうね。

 競技に出る警察犬以外にも 観客が連れてきたわんこがたくさんです。

エアデールテリアも競技に参加できます。

最も出場者数が多いのは 選別です。5枚の布切れの中から渡された布と同じ匂いの布を持ってきます。

選別には プロの訓練所の方以外にもアマチュアの方の参加も多いのです。2回戦に進めるのは 約十分の一です。そんな難関を突破した初出場の方は 涙涙の祝福を受けます。

この選別は 直接匂いをつけてなく 空気で匂いをつけた非常に薄く 難しい状態になっているため プロの方でも難しいのです。2回戦に進むためには このイエローカードをもらわなくてはいけません。

親子で2回戦に進んだペアも居ました。えっ そう犬が親子です。人ではありません。

3時ごろから 大雨 強風 濃い霧となんともならない状況でしたが 競技は進みました。こんなに遅くまでです。

明日も1000頭を越える犬たちの戦いは続きます。警察犬の日本一を決める大会です。自転車競技で言えば全日本選手権と言ったところでしょうか。さて チャンピオンは誰に どの子に。