JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰二日目

 昨日に引き続いて霧ヶ峰で行われた警察犬の日本訓練チャンピオン決定競技会です。今日は朝からすっきり晴れた青空でした。

警戒競技も晴れた中ですと人も犬もなんか元気が出ているような気がします。

オーリャ!バコーンと食いつかなくてはいけません。食いついたら離してはいけません。

晴れているので全速力で走るわんこもしっかり捉えられます。

会場で何気に乳母車の中をのぞくとわんこがすやすやです。

今日の選別は 一回戦の残りと2回戦です。2回戦では 布の匂いがさらに薄くなっています。その上 同じにおいのする布を選別台の上に置かないという、回答しない(同じ匂いの布がないので持ち帰らない)のが正解なゼロ回答と言う課題が上乗せされます。そして 決勝戦に進むには 全部正解の丸でなくてはいけません。

2回戦に進んだ90名あまりを4〜5名にするのですから いかに難しい作業かお分かりいただけるかと思います。4つ葉のクローバの上を行く 7つ葉のクローバを携えて臨む子も。

そうです。霧ヶ峰では実力者が すんなり勝てるとは限らないのです。春の嘱託を優勝したペアもまさかの物品を通過してしまうと言うアクシデントに見舞われました。それまでは完璧すばらしい追求だったのですが。

いろんな要素が絡んで ありえないことがおきてしまいます。

練習では いつもこんなことはしないのにと嘆いても後の祭りです。追求会場のすぐ上では こんなグライダーも飛んでいます。

昨日の雨と濃霧で進行が遅れ 夕日が沈むころまで続きました。

最終の方が終わるころには 完璧に日が沈んでいました。

さて明日の決勝戦には どんなペアが残るのでしょうか。リザルトが出るまでかなり時間がかかりそうだったので帰ってきました。いよいよ明日 2009年の警察犬訓練チャンピオンが決定いたします。出撃いたしますので 報告をお待ちくださいな。