JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

本年最後の鳥見のつもり

 流石に午前中はバタバタで 午後からでました。時間もないので穂高のハクチョウさんのところへ。この間のサカツラガンは あの撮った日の夕方琵琶湖へと旅立ってしまったそうで 誠にラッキーでした。最近落ち目の鳥見運も回復か?
 この草の陰にアメリカコハクチョウが居るはず。コハクチョウ

南風が強くハクチョウは真正面を向いて降りてきます。

何回も撮っている感じですが

こんな曇った日もテーマを見つけて撮らないといけませんね。

お腹がすいて待てないようと 催促に陸に上がってきます。

これで今年最後の鳥見にするつもりでしたが どうやら今夜から雪模様です。雪がふったら明日も出るかも。

 今日少し山にはいり帰りがけ越年登山者を10人ほど見ました。年末年始は山小屋も営業するせいか皆さん軽装でした。登山者をサラッと見た後靴に目が行きます。3シーズン用の薄目の靴の方も また ピッケルなど持っていない方も見られました。蝶ヶ岳、常念といった山でも冬山の登山です。今年の年末年始は 天候が荒れるのは誰でもわかっていることです。ホントは怒鳴りつけたかったのですが「装備きちんとしろよ。おまえらピンぼけ登山者の遭難救助で 命を落とした人間が居るんだぞ。」とつぶやいただけでした。