JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

初鳥見

 本年最初の鳥見です。年末年始に体中に染み渡ったアルコールを一気に抜きました。まずはリス君の新年のご挨拶からです。

カモシカの足跡など形跡を見なかったので心配していましたが 今日はたくさん見ました。新しい足跡があったので居るかもなんて行き先の谷を覗いたら居ました。カモシカ

また日を改めて綺麗に撮ってあげましょう。今日は新年恒例の「出会いの道」ウォーキングです。新雪の上にカモシカの親とその周りを飛び回る子カモシカの足跡を見つけました。姿こそ見えませんが こんな足跡を見つけると嬉しくなりますね。往復3時間みっちり歩きました。だいぶアルコールが抜けてテンションアゲアゲです。ホオジロ

マークに教わったトレイルの並びの道に行きました。これで往復1時間。カシラダカ

ミソサザイなど見たり オオマシコ イスカの声を聞くなど粘ればなんとかなりそうな気配が出てきました。ハギマシコはまだのようです。
 山の中で こんなとこ入っていくのは普通の鳥見の方ではないなと声をかけたのがなんと「ごしたいずら」さんでした。びっくりでした。お会いするのは初めてでしたが ブログはいつもチェックさせていただいていたのでなんか普通にお話できました。
 で ごしたいずらさんと話したばかりのオオタカを撮り

ハクチョウさんヘ。今日は上川の方で待ちました。

狙っている感じなのですが もう少し焼けて赤くなって欲しいものです。

今日はいい感じでどんどん飛び立ちました。

逆光でもハクチョウさんが白くなる方法はないものでしょうか。

もう一度真っ赤っかの夕暮れにチャレンジしてみたいところですね。で最後はどうにもこうにも写らなくなるまで粘りました。

鳥は写っていませんが アーバンなシーンで

終了でした。
 本年最初の鳥見でした。成果はあまりありませんでしたが 気合が戻ってきた気がするのが一番の成果だったと思います。明日もがんばるぞ~~っ。