JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010サーバー移転計画備忘録2

 ズッポリはまっています。とりあえず組上がりました。メモリが差込口にスッカスッカで焦った以外は無事Boot立ち上がりました。レイドの設定も超簡単でraid5が認識されました。このレイドの設定Matorix raidといってraidの上にraidを築けると言う優れもんです。
 ここまではなんとか来ましたがそこからがいけません。まずは VMwareのインストールですが 途中でシステムが利用条件に合っていないと言うことでインストール出きず。realtecではないので既知のNICの問題ではなさそう。
 次にwindows Hyper-v server 2008R2をインストール。これは するするとインストールできました。設定もバッチリ決めて リモート管理できるまでにしました。しかぁ〜〜し server managerを手持ちのvistaにインストールしようとすると「お使いのシステムにはインストール出来ません」ん??なにそれ。よくよく調べてみるとvista businessまたは windows 7 professionalしかインストール出来ないとわかり 唖然呆然。適当にこんなのインストールしてリモート管理か いいんじゃない。なんて思っていたのが大間違い。
 で そっちがその気ならとことんやったるわいとlinuxXenで仮想化と言う手段もあるデェ〜〜、とCentOS5.4をインストール。まっこれも無事インストールできましたが しかぁ〜〜し ネットワークが何故か起動できない。なぜ どうして?とりあえず いまここ。

 かなり疲れたびぃ〜。中途半端な知識ではできません。まあ こんなことに時間をあまりかけたくないので 思案中&試行錯誤中です。また今日もわからない話でごめんなさい。こんな暇あった写真撮れよっていうことですよね。