JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010サーバー移転計画備忘録3

 とりあえず色々やっています。いまはテスト段階なのであれこれお試し中です。一応スペック上げておきます。

CPU    XEON L3426
MB    Intel S3420GP
memory  Super Talent DDR3 PC31333 registered ECC付 2GX2
ケース  Antec NSK4482 80プラス電源付き
HDD    HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) 3ヶ

これをマザーボードのMatrix Raidで Raid5に組んでいるので 使用できるのは960GBぐらいの容量です。

気づいたこと
サーバーメーカー付属のwindows server2003は他の機器にインストール出来ないことをいまさらながら気づきました。使用6年ぐらいになるのに。

仮想化の問題点
 良いことずくめのようで今話題の仮想化ですが 色いろ問題点もあることがわかってきました。
1、HDDが壊れやすい
 常にすべてのHDDにアクセスしているためHDDが壊れやすい。でもRaid5にしていれば同じことかも。
2、HDDの復旧が難しい。
 ありうる。何十万も出してデータの復旧はするつもりが無いので関係ないか。
3、ゲストOSからUSBが使えない
 TCP/IPを変換してUSBにする方法もあるけど これはかなり致命的かも。かなり思案中。
4、かなり不安定
 何故か安定していない。すぐエラーが出る。これもかなりな検討対象。

と言うことで 仮想化やめようか。なんて選択肢もできてきました。windows server 2008 R2 直接入れた方が絶対早いし安定するでしょ。問題は .aspが動くかどうかですね。1.1 .netframeworkのためにで制作したものが4.0 .netframework上で動くのかどうか誰か教えてくださいな。いま使っているvistaにvisual studio 2010をいれて試してみますか。しんどいなあ〜。