JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010サーバー移転計画備忘録6

 今日はCentOS5.4の設定などです。CUIでのサーバー構成なので テキストオンリーでサーバーのセッティングをします。現状の信州ふぉとふぉと館を新サーバーに引き継いでみました。細かいところでは少しつまづきましたが linuxでhtmlな部分は動きました。後は懸案の.asp&accessデータの部分です。
 しかしCorei7からL3426へのデータのアップのスピードの速さは目をみはるものがありました。このぐらいの速さがあれば 今後のアクセスアップにも機器としては対応できるなという感じです。実際新しいサーバーで信州ふぉとふぉと館を観てみるとかなり速さを感じます。問題は回線の対応能力ですが これはお金を出して回線の通過容量を増やすしかありません。まっ これについてはしばらくお預けですね。
 で問題の.asp&accessな部分ですが 今後の方向は
1 MONOというlinuxで.netframeを動かせるという方法を調べています。これができれば今のまんまlinuxで動かせられますね。
2 photoの部分だけPHPで作り直す。これは自転車競技の方は比較的簡単にできますが 野鳥の方は 写真に一つ一つ野鳥名が入るようになっているので難しいかもです。
3 JAVAなりjavascriptなりでなにか新しい方法を考えてみる。ちょっと興味はあるんですが時間がありません。
 今日は新しいサーバーで信州ふぉとふぉと館が動くのを見た感激にひたり ちょっとモチベーションアップです。