JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2010サーバー移転計画備忘録8

 降参です。.asp&accessを動かすのはあきらめました。

考えてみたらlinuxのmonoで動いているVBscriptと.mdbデータを結びつけるODBCつて一体何を使うのかわかります?winと.mdbなら備え付きのですぐわかりますよね。linuxsqlなんかだといろいろありますよね。ただmono上で動いてるVBと.mdbなんてつなぎようが無いということがわかりました。で あっさり降参です。不毛の時間を過ごしていてもしょうがないのでLinux+PHPで行くことに決めました。.aspの部分をPHPで作り直しです。と言ってもどこぞのフォトギャラリープログラムを適当に改変するだけですがね。自転車の写真はデータベースを使わなくてもできますからいいとして 野鳥の方は 名前が入らないようになりそうですね。

 知っている方は当たり前だと思っているかもしれませんが 今回 NECサーバーと付属して購入したwindows server 2003が他のサーバーに転用できないことで二つのむかつくことが出てきました。

1つはマイクロソフトがメーカーに対してOEMのOSは 他に転用できないようにしていること。これは マイクロソフトからメーカに対して指示が出ている。

2つ目は メーカーが OS付きで販売する場合 そのOSが他の機器にインストールできない事を明記していない。購入するときには絶対見ないようなところにこっそり書いてある。これってバッタモン屋の手口でしょう。最初に買う人間は そんなこと知らずに買い、買った後に気づくんですから。普通のPCならいざ知らず OS無しとOS付とに別けて販売していれば そのOSは他にも使えると思いませんか。

 ということでマイクロソフトに飼い慣らされていない私としては おかしいとちょっとNECに文句をいったら NECから何回か電話が来ました。これはパソコンメーカーにとっては相当問題なデリケートな部分であろうことがわかりますよね。マイクロソフトとメーカーが 結託した犯罪と言ってもいい行為と思えます。国の消費者生活センターにメールしてみよう。