JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

明日はうちの地区もお祭りだ。諏訪の御柱に負けるな。ちょっと無理か。

 ということで 午後から明日のお祭りの準備があるので、午前中だけでました。
まだメスグループ2羽でいたキジ雌

花の咲いている所をうろうろしましたが 小鳥が居ません。で 足は自然とカモシカの居るところへ向かっていました。カモシカ親子登場です。チビッ子


親子でパチリ。

親子で匂いを嗅ぎ合っています。

そろそろ縄張りを作る時期なので 親は頻りと匂いを嗅いでいます。そう カモシカにとって唯一のコミュニケーションの方法は匂いを嗅いで 他のカモシカの様子を知ることです。


カモシカは目の下のダニに食われた後のようなところの臭腺というところから匂いを出す油が出て それをいろんなところにこすりつけて存在を示します。それを他のカモシカが嗅いでいろんな情報を得ています。

かわゆいチビッ子。一昨年生まれですかね。

頻りと匂いを嗅いでいました。

しかし ここには私が居るのよと臭腺をこすりつけています。

ゴシゴシこすりつけています。

寄り添っては 鼻をつけて匂いを嗅ぎ合う親子。警戒音ぐらいしか鳴き声を発しないカモシカって 本当に匂いが大事なんですね。

そろそろ時間なので 終了と ぐるっと回って帰ってくるとお昼寝モードに突入していました。

 明日は お祭りです。みんなで2〜3日集まって楽しむ。それがテーマです。お天気だけが心配です。

サーバー復活です。ドメイン登録業者へのインプットミスでロックされていましたが 再入力して後5年間分の登録料を入金しました。ホントは わかりやすい日本の業者の安い.comドメインにしようかと思いましたが 皆さんにかける負担と私の思いもありますので 今のドメインで行きます。www.jooj.tv/をよろしくお引き立ての程お願い申し上げます。