JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

RDTA国際救助犬試験最終日 富士見高原

 今日が最終日です。晴れ渡った瓦礫捜索会場。

捜索作業が淡々と続きます。

そんな中コーギー登場です。二人の被災者をあっという間に見つけて、階段も難なく上りました。

しかーし この段差はコーギーには無理でしょう。逆から登れるようになっていますが それは臭気の方向とは逆の方向に向かわなくてはいけません。

3回のアタックで諦めたかに思えた終了残り僅かになって なんと2階からではなく下の地上から2階に被災者がいることを知らせる咆哮です。

これには感動しました。救助犬界では 有名なベテランコンビ流石の一言に尽きました。

思いを込めた捜索が続きます。

ここで合格点を取ることは 救助犬としての出動要請に応じられるということです。また今回の得点が270点以上のペアは IRO主催の世界戦への出場資格も得ることができます。

ボーダーコリーも頑張ります。

自衛隊の方々も見学に来ていました。

瓦礫捜索A段階といって易しい方のレベルの競技も行われました。

チビッ子ジャックラッセルテリアと見下してはいけません。あっという間に二人を見つけて合格です。


コンクリートの中に入って作業しているとみんなは思っていたのに 審査員のおじさんは 作業が嫌で出てこないと判断し、思いがけない作業中止に会場が思わず唖然とする場面も。

悔しさを忘れない気持ちは大事だよ。

ということで表彰です。

いろんなわんこが集合


記念写真も

表彰台 初心者クラスの適性

瓦礫捜索A段階

A段階より難しい瓦礫捜索B段階と救助犬認定されるB段階合格者

最後に審査員の方々の講評をいただいて終了でした。

一生活躍する機会がないかもしれない救助犬 人々に普段は気にも止められない救助犬 そんな状況でもひたすら毎日努力訓練している方たちがここにいるのです。

今日も夕焼け鹿ちゃんと思いましたが ちょっと林の中で車を止めていたらぐっすり寝込んでしまい 暗闇鹿ちゃんです。



マウンテンバイクロスカントリージャパンシリーズ第1戦 八幡浜の男子優勝は 山本和弘 キャノンディールでした。全日本で2位になるなど活躍はしていたのですが ついに表彰台のテッペンにたちました。臥薪嘗胆幾星霜 ついにカズがやりました。女子は 中込由香里です。片山梨絵が欧州遠征中の今 まだまだ彼女を追い抜くものは現れないのか。