JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

疑問 感動 お初 いろいろありました。

 出ました。なかなか下のほうにとまってくれないサンショウクイ

エゾムシクイ

オオルリ

ヤマガラ

コサメビタキ

11時過ぎるとぱったり鳴き声が止まったので カモシカちゃんへ 初登場?イエローネックママ。

すごい食欲です。

堂々たるお尻。此の春子供を産むのでしょう。カモシカのお産というのも撮ってみたいですね。

少し移動すると二匹のカモシカが妙なことをしていました。一頭のカモシカをいきなり明らかに座らせて おちんちんのあたりを小突いています。

明らかに狙ってまっせ。

最初はこんな親子でよく鼻の匂いを嗅ぎ合う動作をしているので親子でふざけているのかと思いました。

でもまた明らかに強制的に座らされてけられています。小さい方は悲鳴のような声を上げました。

そして二頭は全く逆方向へ別れていきました。

こっちが小突かれていたちびっ子の方。年齢的には角輪から3さいで 子別れの時期なんでしょうか。

こっちが小突いていた大きい方のカモシカ。昨日の追いまくられていた子に耳の模様がそっくりです。昨日の腹いせに他の弱い子をいじめていたのか。

親子にしては毛色がちょっと違うような気がします。カモシカの順位付けの儀式だったのでしょうか?縄張り争い? よくわかりません。
でノジコを撮りに行きましたがぐっすりお昼寝タイムとなってしまい 夕方です。帰ろうかと思ったのですがなんか元気になったので森の中へ。ノウサギ

そして5頭の鹿の群れに出会いました。


このうちの1頭が 右後ろ足の足首から先がありません。なんかこの怪我をしたシカと一緒に行動しているこの群れの動きを考えると感動してしまいました。どう考えてもすごいことです。絶対に一頭だけ極端に遅れるはずです。怪我をしてからこうして一緒に居るまでを想像すると ありえん。
 最後は 私のムササビの先生から教わったムササビ君たちを何とか撮ることができました。このムササビのK地先生は中学時代からお付き合いがあって 今高校1年生ですがすごいんです。私のムササビに関する知識は全てこのK先生より教えてもらいました。ムササビちびっ子

ムササビは初めて撮りました。ちびっ子かわいい。

暗くてピントがなかなか合っていなかったのが悔やまれます。次回チャレンジです。
 またまたいろんな課題ができました。今年は少し鳥見の時間を増やしましょう。あと 登場カモシカも多すぎてなんか良くわからなくなってきました。前のように角を見比べてきちんと人別帳を作らないといけませんね。