JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

全日本嘱託警察犬競技大会 霧ヶ峰

 今日は 嘱託警察犬の東西対抗&全日本選手権本選です。嘱託警察犬とは 警察で飼われている警察犬だけでは広い地域をまかなえないので 各地区に民間で飼っている犬の中から選ばれて警察犬と同じ捜査に活躍する犬たちのことです。捜査に協力してもらう以上は 簡単には嘱託警察犬になれません。ほんとに厳しい試験を受けて初めてなれるので 審査が厳しすぎて嘱託警察犬が居ない地区もあります。また緊急の場合は深夜でも捜査に出動しなければなりません。
 そんなただでさえなるのに難しい嘱託警察犬の中でも各地方予選を勝ち抜いてきた精鋭の競技会です。昨日はその精鋭たちの中からまた予選を行い今日が本戦となります。
霧ヶ峰は快晴です。

競技は追求と選別の二つに分かれて行われます。東西対抗のチーム戦もあります。東軍の選別キャプテン

御岳をバックに追求

各地区からと言っても10月の警察犬訓練競技大会とメンバーはかぶるので昨日予選を通れなかったメンバーは かなり楽しげでしたと皮肉の一つも言っておきましょう。

本選最高得点が99.6点というほとんど完璧な追求をした藤谷圭一郎&ドナールオブヒメサカプライドのペアー



朝方は寒いくらいの気温でしたが 日が上がってくるに連れて暑くなり追求には不向きなお天気となりました。

選別会場では 本選の後の2回戦が14頭で行われていました。ここで 細野優子&アマリア フォム バウハウスシズオカのペアーが見事に0回答をクリアーしました。0回答とは持ってこなければいけない布の中に正解がない。つまり持ち帰らないのが正解という 有り得へん問題です。





普通の犬は 何かしら布を持ってきてしまうのです。ここを見事にクリアーし優勝となりました。
 追求は4人の高得点者が決勝の決戦を行うことになりました。コンクリートの上を追求すると言う難題です。


まず二人が挑戦しましたが コンクリート部分を追求できず。ここで 藤谷圭一郎&ドナール オブ ヒメサカプライドのペアー登場で 見事に最後まで追求いたしました。




そして東軍の追求キャプテンが登場するも最後までの追求にはいたりませんでした。

この優勝は価値がある優勝です。嬉しさもひとしお

追求優勝

選別優勝

この静岡元シスターズの活躍で (うん?元は余計か。)

なんと東軍が7年ぶりに勝ちました。

負けた西軍は 坊主にすると言っていたので大きな期待をしていましたが どないなってるんや 男に二言はないはずぜよ。写真が盛り上がらんじゃないですか。バリカンあるで〜っとゆうてましたやろ。

追求 優勝写真

選別 ベストテンに5人も送り込んだ静岡メンバーと

ということで終了でした。皆さんお疲れ様でした。会場で聞いたお話で最近選別の嘱託犬を採用しない県が増えたと聞きました。まあ なかなか活躍するチャンスが無いのも事実でしょう。 一部で選別が不確実だという話も聞きましたが これは競技を見ているとそう感ずるかもしれませんが 競技のために落とすために難しく作った布ですから。裁判の証拠となるような犯人の使ったものなどからの強い移行臭は 機器では無理でしょうが 確実に嗅ぎ分けることができます。