JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

お正月鳥見オオマシコ イスカ ミコアイサ ヨシガモ カモシカ4頭

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今日は今年はじめての鳥見です。暮れから夕べまでアルコールに浸かった脳みそ&体を洗浄しなくてはいけません。新年早々コケたくはないので 本日の作戦は 「イイトコどり&曇なのでオオマシコを綺麗に撮る」です。オオマシコきれいなのですが その美しさを表現した写真は少ないです。光が強すぎても弱すぎてもダメで 雪明りに ほんのりパープルピンクに輝くオオマシコを撮るぞー!!
 朝からカモシカジェロニモッティによく似ているかな。生息場所も近いし。

たっぷりコミュニケーションを取り今シーズンよろしくとご挨拶です。

 この後はオオマシコ オオマシコです。オオマシコ雄

オオマシコ雄 群れが大きいと寄れないので 小さな群れを狙いました。うふっ ちょっと贅沢かな。

オオマシコ雌

オオマシコ若雄

オオマシコ雄

オオマシコ若雄

ベニマシコ雄も居ました。

何処か近くにいるとさがしましたら 目の前に居ました。雌は倒木のコケを剥がしてたので 巣作りも最終段階のようです。イスカ雄

 今まで飛んでいる姿は何度か見ていたのですが 写真に収めたのは今シーズン初めてでした。
ミヤマホオジロ

諏訪湖に降りて カワセミ

世の中に珍鳥ハンターは数多いけれど この2羽を見ずして 珍しい鳥を探していますと言うなかれ。まずは岸まで上がってくるヨシガモ

そして 世界のどこにもこんなミコアイサは居ません。そう ミコアイサのくせに人の手からパンを食べるという 何処で道を間違えてしまったのか。これぞ珍鳥!雄なのにクミコちゃん ミコアイサ雄。

世界にたった1羽でっせ。パンを食べ過ぎて飛べないかと思ったら今年も元気で帰ってきました。3シーズン目です。

久しぶりのコハクチョウの飛び出し

帰りがけにカモシカさんたちに 新年のご挨拶をして


終了でした。

 新年の出だしはまずまずの成果でした。毎年1足ずつ買うインナー付きの長靴も買いました。今年もがんばるべぇ。体力は落ちても気力で若いもんたちに負けないようにしましょう。