JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

カモシカの移動 ラストオオマシコかも

 今日は朝 お祭りの準備で少し時間を取られ それから出発です。今日の作戦は 「北斜面はどうよ」です。冬の間見られることはなかった北斜面が そろそろいい感じで冬鳥のたまり場になっているんでしょう。もちろん 零下30度にも耐えられるカモシカ達にとっては 今の気温は暑くてヒーハーものですから 北斜面でクーリングしながら姿を現してきたシダ類をいただくというダブルグッドな状況かな。
昨日 ハウスの周りで一日いたジョウビタキ

今朝一番にオオマシコ2羽登場です。若雄?雌?オオマシコ


本日1頭目のカモシカ登場

1kmぐらい移動すると南斜面でしたが カモシカ2頭がすぐ近くでお昼寝中でした。 起こしちゃいました。カモシカ


今はカモシカも渡り(移動?)の時期で 見慣れない子ばっかりです。



2頭をじっくり撮っていると下の方で「ヒーッ」と言う警戒音と共にちびっ子カモシカが藪に消えていきました。下でなにか他の動物がいるようです。

少し警戒して 撤退でした。2頭はまたうずくまりのんびりモードでした。

場所を移動して シダのあるところへ行くと 居ました3頭です。一昨年生まれかなチビッ子

ママン

2頭に寄り添うように移動していた彼氏?

木の影から親子を見ています。

帰りがけ諏訪湖によって カンムリカイツブリ夏羽

諏訪湖に白鳥はもう居ませんでした。上川にはまだ7羽いるそうです。カンムリカイツブリ

カモ類もオナガガモキンクロハジロはほとんどいなくなりました。ホシハジロが盛んに求愛をしていました。

と言うことで終了です。明日はどうしましょうか。少し自粛気味に来ていたので 明日も出撃してみましょうか。