JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2011年ツールド八ヶ岳

 今日は 昨日の予告通りにツールド八ヶ岳にうかがいました。心配された天候も快晴のヒルクライム日和です。

招待選手の紹介です。中込夫妻とマトリックスはフルメンバーの参戦です。

今年も1400人近くの参加者です。

スタートして1km付近のチャンピオンクラス先頭です。いつもどおりBicycle21の方にお願いして関係車両にしていただき 先導車の前で撮影です。

地元の方たちにも沿道で応援していただきました。

3km地点では15〜6人の先頭集団です

中間地点少し手前で 去年の覇者 森正が 連覇に向けて独走態勢でゴールに向かいます。

1分以上遅れて 招待選手マトリックスのガロファーロが追います。

ガロファーロより10秒ほど遅れで 湘南ベルマーレ 平林昌樹 2009年度の優勝者 奥村英哲が追います。

スキー場付近では 森正 完全独走です。後ろが見えません。

そのまま後ろをぶっちぎり 完全優勝 森正 宮川医療少年院デュアスロンクラブ

しかも 途中マトリックスの安原監督からレコードタイム行けるという激励を受け 堂々の59分16秒。 はっきりしたことはまだ確定していませんが おそらくレコードタイムで優勝です。

始まる前からガラパさんとガロファーロでるからレコードタイムは?なんて会話をしていましたが 森正がやってくれました。
2分以上遅れて招待選手マトリックス ガロファーロ。 監督曰く ガロファーロは 朝御飯食べ過ぎてお腹が痛かったようです。

3位は 平林昌樹

4位は 奥村英哲

招待選手のマトリックス 眞鍋選手らが入ります。

招待選手を除いた4位には ニューカマー 16歳 谷口白羽(しるば)

参加女子の圧倒的人気 マリウス ウィズアック

山下貴弘も最後力強い走りを見せていました。

5位6位争いは熾烈です。高橋義博 細木郁夫の争いは 細木に軍配が上がりました。高橋 今年はハーフでなくフルに参戦でした。まあ 去年あれだけ非難轟々でしたから。


老いてますます元気

女子Bは 招待選手 中込由香里が楽しそうにダンシングで行きます。

今年も体調は良さそうです。


奥さんに負けてますが と突っ込んでみた。中込辰吾


女子A トップは 小島由紀子

女子A3位は 地元安曇野の女子高生 悪い虫がつくといけないので 名前は教えてあげない。

という事で表彰式ですが その前のジャンケン大会でなんと自転車があたります。終わりのジャンケン大会でも自転車4台ぐらい並んでいました。佐久穂町の地元産物やら豪華景品が盛り沢山でした。

チャンピオンクラス優勝 森正 宮川医療少年院デュアスロンクラブ

まあ デュアスロンでは日本代表ですからむべなるかな

女子A優勝は 小島由紀子 なるしまフレンド

女子B優勝は 栗原春湖 ARAI MURACA

MTB男子では見慣れた顔ぶれも。 優勝 伊原徳幸 大泉愛輪会

本日の栄誉をたたえ 森正ご夫妻

という事で無事終了でした。ヒルクライム 初心者からトッププロまで実力に応じた楽しみ方ができます。来年の参加をお待ちしています。佐久穂町の商工会議所青年団のみなさんにも来年また頑張っていただかなくてはいけません。そのモチベーションをアップするのはあなたの参加です。
 ジャンケン大会が始まるのもそこそこに野辺山に向かいました。夏鳥ノビタキがあちこちに見られました。

 いよいよ信州でも自転車競技が始まりました。今年も撮影が続けられるんでしょうか。体力に不安を残したままスタートです。写真に切れがなくなってきたら「ジジィ 老いたな」とお思いください。そこのところよろしくです。