JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

チョウはチョウでも国蝶 オオムラサキでどうよ

 今日はシマノに行かず鳥見でした。しかし 鳥見の世界で言われるところの「土用隠れ」でなんともはや。土用隠れとはこの時期鳥さんたちの姿を見るのは難しい事を言ったものです。
 なんか大きくてきれいなチョウチョがたくさんいるなと前から思っていましたが なんと準絶滅危惧種で良く新聞などに出てくるオオムラサキでした。オオムラサキ

オオムラサキ

オオムラサキでいいんですよね。あまりに何気にたくさん見れているのでちょっと?
鳥は全然で お山へ。ヒガラ

ウソ雄

ウソ雄

こんな昼間から鹿たちが出てきています。


夕方鹿も狙いましたが雲が出てきて残念。

と言うことで終了です。オオムラサキって確か高校時代に見たはずですが まさかこんなところに居るとは思いませんでした。確かに数は少ないんでしょうね。ここでしか見たことはありません。オオムラサキは国蝶なんですね。調べて初めて知りました。