JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

出会いの道 フクロウ カモシカ ミヤマホオジロ オオハクチョウ

 今年の冬鳥の居ない具合は天変地異でも起きるかのような居なさ具合です。こんな時には いつも原点に帰るということで「出会いの道」と名付けたコースを時間をかけて歩いて見ました。歩くたびに何かサプライズがあるという事で名付けたのですが なんか行き詰まったときはここを歩くことで心の整理もしてくれるファンタジスタな道です。
カケス

コガラ

木の天辺あたりを行くアトリやマヒワを見つめたり 地上にキツネやカモシカなど居ないか見回したりしながら歩いていると 急にすぐ近くの松の木からふあっとなんとフクロウが目の前10m位を横切り滑空して林の中へ消えて行きました。驚いたり悔しかったりでした。
 今シーズンはじめてのミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

なんも居ないと愚痴るばかりでしたが イスカはちゃんといるようで くちばしのメンテナンスでくちばしを電柱にこすりつけて削った後がくっきり何本も。もっと気合を入れて探さなくては。

お約束のカモシカは1頭でした。

諏訪湖に降りると 結氷して居ました。コハクチョウ

新しいお客様。オオハクチョウ

雄なのにクミコちゃん。4シーズン目です。ミコアイサ


先日来のアメリカコハクチョウ

いつもは湖の真ん中辺りにいて岸近くには来ないのですが なぜかフレンドリーなホオジロガモ雄。その内にパンなど食べだして クミコちゃん2世になる可能性大です。ホオジロガモ雄

今日の諏訪湖

と言うことで終了です。

 出会いの道 楽しかったですね。まさかフクロウを目の前で見れるとは思いもよりませんでした。見ることができた楽しさ それを撮ることができなかった悔しさ、十分モチベーションをアップすることが出来ました。いつもできない理由ばかりあげてないで がんばろう!!