JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

猛禽day

先週は雪かきで根性が尽きました。雪のおかげで庭先でもツグミやベニマシコが見られるようになってやっといつもの冬鳥模様になって来ました。今日も朝から雪かき&バッテリーが上がっていて ほぼダメダメモードで出発しました。山に入る時間がなかったので 今日の作戦は「久しぶりにホオジロなんか珍しいの見つけたろかいな」作戦です。シラガとかシロハラとかこのへんで見つかってもおかしくないやつです。ということでホオジロチェックを念入りに。ホオジロ

ホオジロ類の群れを執拗に念入りに見ました。ホオジロ

田園地帯に行くとこんな奴が登場しました。

トリミング


トリミング


トリミング


トリミング

腰の白い部分の明瞭さ加減、翼下や尾羽根の斑模様がかなりはっきりしている。また 顔や胸の模様がハイチュウなどから ハイイロチュウヒ雌でいいと思います。

トリミング

カシラダカ

キジバト

オオタカ雌?幼鳥?

トリミング

ノスリ

こんな画像をお正月にアップしたかったですね。ノスリ

ノスリ

夕方からはお約束のハクチョウさん。ですが こんなトビがたくさんいる中撮影しているという事実をお知り置き下さいな。そりゃもう あ〜た 大変なことです。トビ

コハクチョウ






怪我をして昨年は帰れなかった「あずみ」が順調に回復しています。と言うか食い過ぎ。パンを喉につまらせてもがいています。コハクチョウ「あずみ」

今日の安曇野のハクチョウさんはこんな感じです。

ということで終了です。この他にも写真に撮れていませんが 久しぶりのコチョウゲンボウの雄を見ていまして、出だしコケていた割にはかなり満足な感じでした。