JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

学連 飯山サイクルロードレース

 今日は飯山で大学生のロードレースです。飯山運動公園の針湖池を周回するので ほぼクリテリウムといって良いかも。

一般の部のチームタイムトライアルも行われました。
チーム右京に所属した中村千鶴姉妹チームの優勝です。
クラス3は3回に分けられました。クラス3Aスタート
針湖池周辺にはまだ雪が沢山です。


三船雅彦がゲスト参加でクラス3を鬼引きします。

本日はポイントレースなので5分おきにゴール前スプリントが見られます。


クラス3Aゴール。

女子は2人参加でした。久々の岩出愛美。ちょっと大人にになっておしゃれこしています。

クラス3Bスタート

岩出愛美

女子の戦いも熾烈です。って 愛美一周遅れてますが。

チームに溶け込んできたのか去年よりかなり明るくなった。合田裕美子

飯山ではおなじみ斉藤亮が メリダのジャージで参加でした。
三船と斉藤でカテ3を休ませません。
クラス3Bのゴール

クラス3Cのスタート

今年は参加者が多く370名余りとのことです。学連の躍進が感じられますね。

三船雅彦が最後の鬼引きをします。この方疲れというものを知らないのでしょうか。

普通ならサイクリング日和。
クラス3c先頭

ポイント周回三船!!

実業団でまだまだやれるのはもちろんですが 本人は世界で走ることに意味を感じて居られます。世界で走ってこそのレースです。志高く。

本大会のオーガナイザー小林氏と。
クラス2は なんと70有余の参加者です。拍手〜〜っ。

クラス2スタート前

クラス2スタート

この桜が満開だとまた趣が変わるんですが

レースの参加者はそんなことを考えている余裕はありませんね。

微妙な高低差があります。

アタックが色々ありましたが決まりません。
ポイントレースなので先頭4人ぐらいでローテーションして逃げる作戦がベストかも。

スーパーキッズ横山航太が先頭を行き見せ場を作ります。

一人で逃げます。

後方と差を作りましたが 吸収されます。

次のアタック

昔 カズの靴のCM写真撮ってあげたけどいまいちだったな。反省。

先頭がめまぐるしく変わり順位が全然わかりません。これがポイントレースのもう一つなところです。お金があれば大型電光掲示板で表示するとか。

競技中に表彰式 クラス3A表彰台

クラス3B表彰台

クラス3c表彰台

クラス2のゴール

クラス1のスタート。13名と淋しいですがまあ クラス1はもともとあまりいないので

アタックもしますが 吸収されます。

そんな中2人が逃げます。

そこにもう二人が追いつき4人の逃げが決まり

差が広がります。

後続集団も何とかしたいのでしょうが

4人の逃げは強烈でした。
その後順天の子が遅れ3人になります。

3人でローテーションして約半周の差をつけポイントを稼いでいきます。

4位の1ポイント争いが熾烈です。

先頭

クラス2表彰台

先頭

第2集団

残り5周回

ラスト1周回

クラス1ゴール。

4位争いも熾烈でした。

左から1位2位3位

クラス1表彰台

本日の栄誉を讃えて クラス1ポイントレース優勝 西沢 倭義 明治大学