JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

雨でよかったカスティール サイクルクロス 松本 第1回

 今日は 松本城の公園内で行われた「カスティール サイクルクロス 松本」です。20分間という短い時間です。しかも雨です。駐車場では 久しぶりに合う仲間の楽しい会話が弾みます。

コースに入るとこの横断幕にやられました。思わずウルッときます。

狭い場所ですが よく考えられ お約束のシケイン 砂場などもあり また立体交差が良いアクセントになり思いの外ハードです。

短い練習時間ですが 小坂光

こうして辻浦圭一が走る姿を見ていると手術前の姿からは想像も出来ません。辻浦圭一

県外からも招待選手が 三上和志

もちろん全日本チャンプも 竹之内悠

今日はどこまで走れるのか 辻浦圭一

山田ブラザースも参戦。山田将輝

MTBerたちもどんな走りを見せるのか。松本駿

そろそろ表彰台にあげてあげたい 合田正之
ヨーロッパ帰りの一皮むけた走りが見たい 平野星矢

シクロクロスには積極的に参戦している 鈴木祐一

スタートの前にはコースの回りに人だかりができていました。全国から駆けつけたシクロクロスフアン&下駄履きで観戦の近所のおばちゃんおじちゃん&観光で訪れたお客さん 中には外国の方も。

もちろん参加する選手のファミリーも 合田正之

そしていよいよステージングのコールが開始されました。いつも感じますが ガラパさんのコールは最高ですよね。燃えるは。竹之内悠

小坂光

辻浦圭一

先週のMTBジャパンシリーズで優勝した斎藤亮

松本駿

招待選手17名の戦いです。

スタート!!!今シーズンのシクロクロスが始まりました。

辻浦圭一を先頭にして行きます。

なんか辻くんの走る姿を見ていると思わず涙がこみ上げてきます。

全日本チャンプの走りを見せて欲しいぞ 竹之内悠

いじられキャラだけでない真剣モードの自分も見て欲しい 平野星矢

シクロクロスという競技にかけた人間の走りを 池本真也

斎藤亮&鈴木祐一 この二人の表情の差は何?

1周回目 辻浦圭一を先頭に行きます。

9周回20分と言う短期決戦です。

お城が見える場所を走ります。辻浦圭一

先頭 池本真也

2位 竹之内悠

3位 三上和志 4位 小坂光 5位斎藤亮と続きますが 差はそんなにありません。

松本駿

先頭が周回ごとに入れ替わるような接戦です。

先頭 小坂光

辻浦圭一が少し遅れてきたか。

先頭 池本真也

2位 小坂光

3位 前田公平 4位  竹之内悠

3位に合田正之が

竹之内悠はこの後マシントラブルで バイク交換

シクロクロス監督 澤田雄一

まだまだ全盛時の走りというわけには行きませんが元気に走っています。辻浦圭一

がんばれっ!!

あっという間に最終周に向かいます。最後 先行する池本真也をぐいっと抜いて行きました。

ゴール!!やっぱりこの方 竹之内悠 残り2周でバイク交換というアクシデントもありましたが 力を見せました。

2位 池本真也 3位前田公平

4位 小坂光 5位 合田正之


斎藤亮もいい位置につけていたのですが 残念。

そしてみんながゴールしているところへ辻浦圭一が帰って来ました。

握手 握手 握手!

熱い声援が飛びます。


思わず涙がこぼれる辻浦圭一に 「雨でよかったな」と

記念写真

怪我を押して応援に駆けつけた姫こと 豊岡英子(あやこ)も入って

みんなで

そう みんなこの言葉を待っていました。

レースを終わってそれぞれに思いが 平野星矢

山本兆

小坂光

前田公平

池本真也

三上和志

入院中お世話になった主治医の先生たちも応援に駆けつけました。

松本城をバックに表彰台

優勝 竹之内悠

2位 池本真也

3位 前田公平

体の作りはこの2年ほどで大きく変わりましたが 表情は昔のまま。竹之内悠

インタビューまた何を言っていたのか記憶が,,,,,,,,。

ということで終了〜〜っ。

こんな雨の城下町に似合う シックなこうもり傘がナイス
DJがらぱさん。

いつの間にか信大病院の皆さんで信大病院自転車部「Team つじうら」が発足していました。

レース会場では そんなに笑顔を振りまく方でもない辻浦くん でもいろんなところでフアンができて広がっています。表には出しませんが 義理堅い 応援する人を大事にするなどなど。いつの間にか周囲を取り巻く人の波ができています。元気になって ほんとに良かったね。

このシクロクロス 参加者は17人 時間は20分あまりに過ぎません。でも 日本の自転車競技&一般の人達に与えたインパクトは限りないものだと思います。さらなる発展を期待いたします。