JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

2012 警察犬日本訓練チャンピオン決定競技会 霧ヶ峰 Secondday

 今日も霧ヶ峰で「PD2012 第63回日本訓練チャンピオン決定競技会」です。良い天気です。

なかなか2次に進める事ができない選別ですが 時として4連続合格が出ることも。


ボクサー

追求


富士山の頭がちょこっと見えます。

かなり良い感じの追求


久々に二星さんのガッツポーズを見ました。

かなりギャラリーの近くです。

凛とした姿がいいですね。シェパード

警戒


そして自衛隊から参加したペアも。

海上自衛隊の呉の基地で警備と遭難救助の任務にあたっておられるそうです。


このような競技会に参加することは 訓練の質を高めるには良いですね。

選別では 去年のチャンプも2次へ。

ペケを隠して3丸じゃあ〜〜。

サイドバッグのぬいぐるみがチョ〜〜可愛い。イギリス製だそうです。

選別は2次の競技へ。自分の犬を訓練所に預けているオーナーさんは 自分の犬の競技が始まると姿を隠します。

そうこんな食堂のガラスの向こうから固唾を飲んで見守ります。

そして競技が終わると感動の再開です。何ヶ月かこの日のために訓練所に預けてきました。期待した成果が得られなくとも十分な結果が残れば再会の感動もまたひとしおです。

 2次作業では4連続正解しないといけません。しかも ここでは毎年お馴染み「回答がないのが正解」というゼロ回答と言う試練が待っています。つまり嗅いだ臭気のついた布が選別台にないので 布を持ち帰らないのが正解という試験です。小学生だってもってこいと言われたら 何がしか持ち帰りますよね。
そんな難しい試練を超えて11名が決勝に駒を進めました。


警察犬の世界ではイエローカードは特別な幸せの切符なのです。


指導手も

犬も緊張の中結果を残します。

そんな中 あのペアもなんと4丸です。

この状態で 決勝戦です。感動するは。

競技が始まる前まではリラックス。


緊張のあまりギャラリーに全く状況がわからず 最後になるまで通過したのかわかりません。

去年のチャンプも不持来が続き ここで敗退となりました。反省。

選別に強い訓練所というのは 血統だけではないような気がします。

どこぞで「嫁に食わせてもらっているぞ」というきついツッコミが聞こえましたが、、、

さあ 明日は7時からいよいよ選別と追求の決勝戦です。後悔しないように DO THE BEST!

今日 警戒競技の結果&表彰が行われますが なかなかリザルトがでなかったので明日お伝えします。