JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

お祭りでっす!!

 本来はこんなメニューでお送りしようとしていたんですが 昨日から信州ふぉとふぉと館のアクセスがゼロだったのでどう考えてもおかしいなといろいろ調べていたらこのような事態でお騒がせいたしました。取りあえず無事復旧という事で 本来のテーマは本日は地区のお祭りだったので〜す。

 こんな長持というのを担ぎ 村内を甚句を歌いながら練り歩き あっちこっちでごちそうになりながら一日を過ごすというものです。最後に神社の神前で担ぎ奉納して終了です。

 「大人も子供も一日楽しもう」と言うのがスローガンで なんか昔の人たちもこんな感じでお祭りを楽しんでいたんだろうなという原点を感じさせてくれます。すたれて行く地域の行事ですが こんな形で引き継がれる事にうれしさを感じます。
 お祭りの様子は こちらのHPでみられます。
http://www.jooj.tv/kitakumai/
 今年の分は火曜日までにはアップいたします。今年は少し飲み過ぎで 写真の方はそれなりにでご勘弁を。