JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2010-02-01 to 1 month

白鳥を撮るようになったらやたらお月さんの姿が気になるようになったので 満月撮りました。

朝起きると思ったとおりの曇り空でもう一度ふて寝でした。ゆっくり支度をして家をでましたが 少し登るともう霧でいけません。そんな中ノスリの夫婦が仲良くランデブー飛行。しっとりミヤマホオジロ雄カワラヒワ見返りベニマシコ雄あっという間に夕方コハクチ…

2010サーバー移転計画備忘録6

今日はCentOS5.4の設定などです。CUIでのサーバー構成なので テキストオンリーでサーバーのセッティングをします。現状の信州ふぉとふぉと館を新サーバーに引き継いでみました。細かいところでは少しつまづきましたが linuxでhtmlな部分は動きました。後は懸…

2010サーバー移転計画備忘録5

とりあえず色々やっています。今日のところは CentOS5.4をテキストモードでベースのみインストールしてみました。「できるdekiru PRO series CentOSサーバー」という本を買ってきてお試し中です。できるPRO seriesというフレーズについ買ってしまいました。 …

二日目は無理が効かないのは年取ったせい?

朝起きるともう10分と体が言うのでそのまま10分間起きれませんでした。なんとか家を出て空を見ると穂高の方は嵐のような雲で諏訪方面はうっすら青空が見えていたので諏訪湖へ。コハクチョウ快晴で雲が無いのが良いような悪いような。うっすら雲があると…

もう白鳥に会えるのも後何回かと考えたら朝から晩まで撮ってみました

夜明け前諏訪湖えっ!?首が!!白鳥4態ご出勤です。山へ上がると先週の氷がまだ融けていませんでした。ヤマガラコガラ2態山の中のダムは少しとけてきました。諏訪湖に戻って マガン雄なのにクミコちゃん4態 たまにはオナガガモも夕暮れ白鳥 Swan in the …

2010サーバー移転計画備忘録4

今日もいろいろお試し中です。windows hyper-v serverをインストールし クライアント側にはデスクトップのビスタにwmware playerをインストールし windows7 ultimate rc版をダウンロードして仮想化環境にインストールした後 ハイパーマネージャーをインスト…

2010サーバー移転計画備忘録3

とりあえず色々やっています。いまはテスト段階なのであれこれお試し中です。一応スペック上げておきます。CPU XEON L3426 MB Intel S3420GP memory Super Talent DDR3 PC31333 registered ECC付 2GX2 ケース Antec NSK4482 80プラス電源付き HDD HGST HDS7…

2010サーバー移転計画備忘録2

ズッポリはまっています。とりあえず組上がりました。メモリが差込口にスッカスッカで焦った以外は無事Boot立ち上がりました。レイドの設定も超簡単でraid5が認識されました。このレイドの設定Matorix raidといってraidの上にraidを築けると言う優れもんです…

2010サーバー移転計画備忘録1

サーバー移転計画進行中です。CPU xeon L3426 マザーボード intel S3420GPで自作なのですが あまり資料がないので人柱覚悟で取り組んでいます。部品が揃いましたのでいざ組み立てと言うところですが intel マザーボードが噂通りの不親切マニュアルで紙っペラ…

白鳥0806

出ました。お約束の穂高へ。夜明け前の御宝田池首を羽根に突っ込んでいなくて 白鳥が寝ているなと言うのは初めて見たかも。人間のようにコックリコックリ笑っちゃう居眠りコハクチョウ。朝は稜線も出ていました。狐島に移り8時過ぎから戦闘開始です。以下コ…

カモシカしか

家をでるときは青空も少し見えていましたが 諏訪湖につくとどんよりです。色もでないままコハクチョウのご出勤。マガンものんびりしています。早々に山へ。居ましたカモシカ Marumojyattyカモシカはよく木の先っちょの匂いを嗅いでいます。お顔が真ん丸なの…

ピンポイント

朝家を出る時北アルプスのほうを見ると雲が掛かっていたので迷わず諏訪湖へ向かいました。湖面とお空の月朝日はまだです。コハクチョウ先週も昨日も見なかったのでもうあきらめていたイタちゃん登場 イタチ今日もサービス満点です。みなさんこの画像を見ると…

吹雪

出ました。朝起きたときには 空には青いところが見えお月さんも見えていましたが 諏訪湖につくと猛吹雪です。白鳥も飛び立ちますが色が出ません。今日のスペシャルゲストは マガンです。ここの住人らしく愛想が良いこと。とにかく寒くて。スズメも羽をふくら…