JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2010-11-01 to 1 month

信州シクロクロス 上山田 カテゴリ3〜キッズ

お天気もまずまずな戸倉上山田でした。9時から受付 10時競技開始です。 キッズのレースもあるので 気合が入っています? カテゴリ3のスタート 北風は結構寒いのですが カテ3独走 L2の参加者6名と信州クロスでは多め マスターズも きれいに撮ってねと。 ハイ…

信州シクロクロス 上山田 カテゴリ1

続いてカテゴリ1へ行きます。 辻浦圭一 小坂正則 丸山厚など信州クロスの強力有力選手を欠いてのカテ1ですが 小坂光 大塚潤 山本聖吾などの顔なじみに加えて 今年からシクロクロスに参戦している筧五郎が出走でした。 カテゴリ1のスタート 1周回目先頭 2周回…

暖かすぎて冬鳥がいなくなっちゃった?

出ました。23日は風邪っぴきで家の中でひきこもりでした。22日に雨の中 エナガの声が外でしたので 少し撮りました。 雨の中のカラ類というのもきちんと良い写真を残したいものです。 今日は どうしたもんやらで 色々と赤い鳥が長野県の鳥見人さんのブログに…

十五夜お月さんですが ダンゴよりハクチョウ。

今日は満月ということで 「夕方は白鳥さんのところへ行きましょう」作戦です。 朝からこんなショットが撮れるとテンションアップ。エナガ 暗くてピン甘ベニマシコ雌 ダイサギ カシラダカ 狩猟解禁であちこちにハンターがうじゃうじゃしていました。 少し早め…

藪から棒ですが ウソです。

今日は 葉っぱが残っているうちに「晩秋の小鳥」という感じでいかが 作戦です。 まずは 電柱ノスリ この物憂げ感が アバンギャルド? アカゲラ雄 カシラダカ ヤマドリ雄ですが 藪の中 ヤマドリはいつも藪の中 そんなこんなで えっ どんな? ハイッ 何もなく…

サンセット ヒート

出ました。少し標高を上げて雪が降るまえにお別れをしてこようと。 朝一番でイヌワシが飛ぶのを見てハイテンション! しかし何故か 絶対シャッター押して写真をとったはずなのに録画されていません。ありえん。稜線に消えるまで2〜3回は 押したはずです。ま…

秋深し 紅葉で真っ赤 黄砂で目真っ赤

朝起きると北アルプスは雪かと思うような空模様、体も風邪を引いたようでだるく 二度寝した後出発でした。高いところへ行っても曇っていそうなので里山ウォッチング。コガラ 里へ降りてきていないツグミがたくさんです。 運転だけで大して歩いていないのに疲…

信州クロス 天竜峡

今日は朝から 地区の山道の道普請でした。地区の人間が殆ど通らないのに毎年整備しています。サッササッサと終わらせて10時でした。今から飯田に走ればカテ1は撮れるなと山を駆け下り、(もう一度書きます)駆け下り飯田に向かいました。1時間ちょっとで到着…

雪が降る前に

そろそろ林道の閉鎖の情報が入るようになってきました。ただでさえ長いアプローチを歩くのはたまらないので 今のうちに撮りたい写真は撮っておかないと と思い出かけました。撮りたい写真は 夕暮れ鹿ちゃんです。朝一は諏訪湖によりました。カモがすくなくな…

新雪と紅葉の境目

出ました。なんか休みという気がしなくてノープランで出かけました。 山の上の方は 気温1度で粉雪パラパラ 笹薮は真っ白でした。そんな降雪があるところの少し下を狙いました。ベニマシコ雄 林に入るとツグミ類がワンサカでした。シロハラ ツグミ リス君も登…