JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2008-11-01 to 1 month

シクロクロスミーティング上山田 速報

薄曇りの戸倉上山田です。今日はシクロクロスミーティングの第3戦です。カテゴリー1のスタートはいつものメンバーが並びました。北京オリンピックロードレース代表の宮澤崇史も参戦です。1周回目はやはり諏訪湖のメンバーが飛び出しました。2周回目に入…

今日の白鳥湖29日

どこに行こうか迷いましたが 穂高へ向いました。朝からジョビ夫くんのおでむかえです。この後 オオジュリンの所へ向いました。シベリアジュリンとオオジュリンの識別の仕方を間違っていたので確認しに行きました。今までは体の白くて胸の模様が白いものと思…

ニコニコ動画の料理が秀逸

WEB

なんかナガブロのメンテナンスがあったようですね。普段は書き込む事もないかと思っていますが 書き込みできないとなると無性に書き込みたくなりますね。 ということで今日はWEBから ニコニコ動画の料理のカテゴリーがなかなか秀逸で面白いのでその中からご…

こんな日も

今朝起きると以外にも快晴で 今日の午後から雨ってホント?と思いながら家を出ました。この雪でどんなふうになったのか標高の高い所から見に行きました。雪の道を歩いているとキツネ タヌキ カモシカ シカなどの足跡がありこれはこれでとても楽しかったので…

今日の白鳥湖

今日は 朝から地区の当番で公民館の清掃をしてから出かけました。目指すは 穂高の白鳥です。途中きれいなミヤマホオジロ雄など見ながら犀川ダム湖につきました。昼間なのにお出かけで西の方に向っていました。コハクチョウ川下りのカヌーが来ると白鳥湖は大…

シメづくし

今日は午後から義理ができたので午前中だけの出撃でした。カシラダカ風が強かったので近所の風の吹き込まない日だまりに行くとシメがたくさんいました。シメ雌シメ雌頭にオレンジと言うか褐色味がある方が雄他の鳥でも良く見ますが 口の中で餌の実をぐるぐる…

シクロクロスミーティング第2戦 霧ヶ峰速報

シクロクロスミーティング第2戦は 雨と霧の霧ヶ峰です。カテゴリー3スタートカテゴリー3優勝 小田島貴弘カテゴリ2&L1スタート前 某有名プォトグラファー高木君と豊岡英子カテ2トップを 2位で追う豊岡英子最終週にカテ2トップをかわしゴールカテゴリ…

来たーっ!今年はオオマシコ祭りだ。

今日は午後から天気が悪くなりそうだったので 午前中勝負と決め込みました。朝 うろうろ探しているとハーフのアメリカンな方にお会いしました。今時こんな所で鳥見をしているのは 普通の人じゃないなと思いましたが やはりかなり鳥を見ている方で 私とほぼ同…

Digital Natives

WEB

NHKの今晩の『Digital Natives』という番組で「はてな」の近藤社長がでるというので見てしまいました。確かに今はネットでいろんな国の情報が手に取るようにわかり うれしい時代ですね。ネットの第1世代は ネット社会という仮想域であったものが 今はネット…

モズが小鳥を食べる

今日は 地区のどぶ掃除からスタートでした。側溝のふたを持ち上げた時の腰の痛みをこらえながら 穂高に向いました。今日でハクチョウの飛来数は41羽でした。去年が98羽 一昨年が200羽と言うと今年はほんとに少ないですね。この後どうなるのでしょうか…

初雪鳥見

幕張メッセのサイクルモードが楽しそうですが 一人山の中へ。今年の冬鳥達のたまりそうな所をチェックしに行きました。カシラダカかなり入っていますカシラダカ薮ねらいですアオジ雌雄もいいですが 渋い雌もかなり好きですベニマシコ雌猛禽の写真が撮れると…

MTBプロライダーが集結!

え〜っ今日は朝起きるなり見た空や山の様子にこれは写真撮りに行こうと決めました。人生の残された時間は少ないですから。という事で山に登って 風も強いし小鳥はみんな下にくだってしまったようで見当たりません。うろうろしているとこんな5人組が 左から…

祝TV出演宮澤崇史

おとといのシクロクロスミーティング松本大会にも出場した北京オリンピックロード日本代表宮澤崇史が長野SBC放送の「346 BAR」に11月5日と12日の23:25〜23:50に出演するそうです。宮澤崇史は長野市に住んでいて今度イタリアのプロチーム「AMICACHIPS…

マウンテンバイク アジア選手権大会

今日ネパールのカトマンズで行われる「マウンテンバイクアジア選手権大会」に向けて選手が出発しました。オリンピックも終わり新しいスタートに向けてのアジア選手権です。選手は クロスカントリー男子には 北京オリンピック日本代表 山本幸平 ブリヂストン…

ふて寝

昨日のショックから立ち直れず ふて寝していたら眠れなくなりました。こんな宮澤選手のゴール時のウイリーも撮れたのに。 一晩考えてみて 修理に出すのを11月20日以降のNikonの発表を待ってからにします。修理しても結構な額がかかりそうですし Yahooの…

カメラがぁ!シクロクロスミーティング松本

今日はシクロクロスミーティング松本です。ついに来る日がやってきました。何がって?そうカメラ一式昇天遊ばしました。朝の乗鞍はいい感じでしたが先日の木島平でその使いよさを再認識した80〜200mmのズームに付け替えてみるとカテゴリー3優勝斉藤亮カテゴ…

冬鳥一杯

今日は3連休の最初で 外したくなかったので 一番鳥の数 種類共に見られるコースへ。まずはマミチャジナイ雄マミチャジナイ雄ウソ雌ベニマシコ雌マヒワ 黄色が強い方が雄ミソサザイ去年の11月3日にも見ているこの鳥がまたでました。コサメビタキにしては …