JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

初雪鳥見

 幕張メッセサイクルモードが楽しそうですが 一人山の中へ。今年の冬鳥達のたまりそうな所をチェックしに行きました。カシラダカ

かなり入っていますカシラダカ

薮ねらいですアオジ

雄もいいですが 渋い雌もかなり好きですベニマシコ雌

猛禽の写真が撮れるという事は 小鳥が多い所へ行っているという事ですノスリ

本格的に山へ登りだすと何百羽と言うアトリの群れやこんなシロハラの群れも

暗くてなかなかシャープさにかけます。手持ち約1000mmをシャッタースピード1/30秒で撮ったミソサザイ

いつも4畳半ツグミと言ってもいいようなやつですが 今回は まあまあハチジョウツグミと言ってもいいようなやつです。(ちょっと見 ノドグロツグミっぽくねぇ なんて煽ってみますか まじで。きゃはっ!)

初雪がちらほらする中 今日も行っちゃいましたシカちゃん

実はここでねらっているのは 他にもフクロウとかオオモズとかねらっています。ここでも見ました今年は多いのかマミチャジナイ

今年の冬も冬鳥達はたくさん来ているようです。
 今日一番うれしかったのは ずーっとここならイスカがいてもおかしくはないと思って ある程度時間をかけていた場所で なんと初めて10羽余の飛んで行くイスカの群れを見つけた事です。毎回おかしい何故居ないのと思っていましたが 粘り強く3年ほど探し続けていた成果が出ました。こんな鳥見が一番うれしいものです。