JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2009-01-01 to 1 month

ヤマドリ雄 春近し?

朝おきるとひどい雨に霧で まあ予想されていたことですが もう一度不貞寝です。お昼を食べて ぼちぼち出動しました。ツグミ諏訪湖のハクチョウまで時間があったので山の中へ。またしてもヤマドリです。今年はヤマドリ運が 最強のようです。ヤマドリ雄もうひ…

苦労かな?

出ました。まずは日の出の諏訪湖へ。上川へ向かうとよくいるノスリが これまたよくいる場所に ノスリ 久しぶりにちびっ子鳥博士と会いあれこれ。 一羽居ましたオオハクチョウ今年も番で居るようですが今日は雄だけ オシドリ朝から お騒がせなオオタカ 午前中…

青黄赤白おまけでカモシカ

久しぶりに体調もすっきり出かけました。まずはノスリカモシカがお昼寝中です。まずは青いのルリビタキ雄背中から見えたときは一瞬ナキイスカかと思った オオマシコ雄。こんなにはっきり翼帯が2本見えているオオマシコは初めてです。黄色いの ミヤマホオジ…

シクロクロスミーティング第7戦南アルプス市

お天気はまずまずの長野県でした。日の出のハクチョウをとった後 南アルプス市に向かいました。まずはカテゴリ3の表彰台カテゴリ2の表彰台そして 注目のカテゴリ1です。今日で最終戦ということで今日の勝敗の行方によってシリーズチャンピオンが決定しま…

山鳥山撮り

今日は体調も戻り出ました。上川から八ヶ岳山麓 蓼科方面です。こちらのほうは なんかアオゲラが多い気がします。アオゲラ雄なかなか赤いのや黄色いのが出ません。しかし 今日のハイライトは突然やってきました。ヤマドリ雄です。ヤマドリもキジのように冬の…

やっちまったぜい

今日は 夜明け前からご出勤です。諏訪湖もうひとつ赤い小鳥を探しているつもりですが なぜか猛禽デー オオタカ上と同固体 オオタカ一瞬ケアシノスリかと思ったノスリ上と同固体ノスリ久々のカワセミちゃん 恒例明科白鳥湖出ましたこのお顔はそう あめちゃん…

がんばらないで

今日は恐る恐る鳥見に出かけました。今日のテーマは「がんばらないで」です。何じゃそれなんていわないでください。お正月のがんばりで風邪がぶり返しひどい目にあった私としては こんな気持ちでスタートしました。今日の諏訪湖のハクチョウさんは50羽あま…

風邪っぴき

相変わらず風邪っぴきです。少しはよくなったかと思った今日でしたが 朝から降り続く雪に 雪かき出動です。わんこの散歩がてらの雪かきですが 一日2回もやるとうんざりです。そう 田舎の家はお隣さんまで長いのです。まだ雪の量が多くないのが救いですね。…

年かな

今日も出撃予定でしたが 昨日の夜寝るときから熱が出てきて朝起きると とてもそんな状況ではありませんでした。そんなわけで 朝から夜の8時過ぎまで 曝睡モードでした。人間寝れば寝れるものです。2〜3回トイレや食事をしただけで ずーと寝ていました。昨…

ちかれたびー

今日は 朝から山すそ狙いの穂高方面でした。まずは カヤクグリまたもカモシカです。このカモシカを撮ろうと下って 行くと逃げられ 下のほうでイスカが鳴いていたので 見に行くと居ません。なんだかんだでずいぶん下ってしまい 山家言葉で「シャリバテ」、ス…

赤い鳥三昧

朝からわんこの脱走で大幅に予定が狂いました。水を新しいのに替えて散歩に出ようとすると近くに猫が居たのかダッシュで追いかけていきました。普段はリードをつけないとフェンスから出てはいけないことを知っているので 戸をあけておいても平気だったのです…

あけましておめでとうございます。

2009年あけましておめでとうございます。昨年の最後に来たMacが壊れるという試練を乗り越えて、無事2009年版の信州ふぉとふぉと館をアップすることができました。今年は 牛のようにゆっくりですが 確実な歩みができたらよいなと思っています。ただ …