JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

がんばらないで

 今日は恐る恐る鳥見に出かけました。今日のテーマは「がんばらないで」です。何じゃそれなんていわないでください。お正月のがんばりで風邪がぶり返しひどい目にあった私としては こんな気持ちでスタートしました。今日の諏訪湖のハクチョウさんは50羽あまり 用事で7日に諏訪に行った帰りに見たパンを食べるファンキーなミコアイサ君は居ませんでした。オオバン

山に入って雪と赤い鳥さんの写真などともくろみましたが スカッと空振りでした。マヒワの300羽あまりの群れが居たので 粘着して撮りました。

こんな中に頭の赤いやつが1羽でもいいから居てくれるとうれしいのですが

北信の方の写真にマヒワの中に1羽頭の赤いベニヒワが写っているのを見たことがあるのです。

マヒワマヒワで結構好きなのですが 残念とりあえず見つかりません。

今日はゆるーく行こうと決めていたので あせらず カヤクグリ

ルリビタキ

そんな中 トラツグミがひょっこり顔を出しました。

「がんばらないで」と思いながらも諏訪湖に戻ったころには満月です。

満月の月下のハクチョウなんて なんか表現できないものでしょうかね。

ということで終了です。まあ 汗をかかずに 楽チン鳥見の結果はこんなものでしょうか。車で走り回りながら鳥たちの餌場の状況は見てきましたので 次回に生かしましょう。

 明日だと思っていた南アルプス市で今シーズン最後のシクロクロスミーティングは18日ですね。オランダからアクセスしてくれている辻浦君や荻島さんのためにもバチッと撮ってこなくてはいけませんね。