JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2007-07-01 to 1 month

JCF/MTB ジャパンシリーズXCO#5 さのさか

さのさか続報です。レースのあれこれ写真です。まずは スポーツクラスにエントリーされた中込辰吾そして 前回の富士見で優勝し今回はエキスパートクラスでの走りは 小坂正則 二人とも1990年代のMTBチャンプです。今年からJシリーズ参加ですが とても楽し…

さのさか速報

選挙速報ではありません。雨が降るかと思われたさのさかですがギリギリ降らずに終わりました。 女子エリートは オリンピック枠を取らなければいけないアジア選手権大会組が大事を取って欠場であったので 全力で走った中込由香里優勝です。2位田近郁美 3位…

さのさかMTB祭りだ!ワッショイ!

やってきました。さのさかMTB祭りだ!ワッショイ! 夏と言えばMTBerにとっては ここさのさかが思い浮かぶでしょう。まずは スノーハーブで行われた「白馬CROSS OSJ 10時間耐久レース」は朝9時からスタートでした。昨年よりかなり参加される方が増えたよう…

少しの時間

午後少し時間が空いたので 山へ。写真は撮れませんでしたが イスカが7羽で飛んで行くのが見れました。 夕焼けの槍ヶ岳が印象的でした。写真は ノビタキぐらいでした。 野鳥の写真を見に来ていただいている方にも 満足していただけるような写真が撮りたいで…

夏だ!マウンテンバイクだ!

昨日に続きまして 夏休み自転車イベントの紹介です。 7/28に 10時間耐久レースが行われるスノーハーブでは 8/4-5には 全国小中学生マウンテンバイク選手権大会が行われます。 http://www.hakubasanosaka.com/ こんな チビッコ達も参加です。 そして 地元白…

今週末は さのさかだ!!

今週末は 白馬さのさかだ!! 暑い夏がやってきます。そして マウンテンバイクJシリーズでも 最も過酷かもしれないレースが7/29(日) 白馬さのさかで行われます。ただでさえ暑いのにうんざりするような登りが続く それは 天国に向かって登るようなレースです…

プレッシャー

自転車の競技が この21−22日富士見と秋田で行われました。同じマウンテンバイクでレースをすると言うにもかかわらず 二つのイベントは まったく相反する内容なのです。富士見で行われた「シマノバイカーズフェスティバル」は ホントに自転車に乗る事を楽…

シマノバイカーズフェスティバル富士見二日目

今日も富士見でシマノバイカーズフェスティバルでした。心配されたお天気も晴れ間の見える自転車日和な一日となりました。ショートダウンヒル XCマラソン 50kmエンデューロなど各場所に別れての進行でした。まずは120分クロスカントリーマラソン カナダ…

シマノバイカーズフェスティバル富士見

心配されたお天気もなんとか曇りで収まりました。今日は「シマノバイカーズフェスティバル 富士見」でした。マウンテンバイクのイベントでは 国内最大級のイベントです。60分XCマラソンに続いてキッズのレースがあり そして 本日のメインイベント 4時間耐…

富士見パノラマスキー場で

今週末は 富士見パノラマスキー場で 「シマノバイカーズフェスティバル」というマウンテンバイクのイベントが行われます。ダウンヒルあり 耐久クロスカントリーあり みんなで楽しくサイクリング ファンライドありで 3千名余のマウンテンバイカーがやってき…

きつ〜っ!

ブログの更新が 体調が悪く抜けています。久々にプログラムなんぞちょっかい出し始めたら 肩はこるは 歯は痛くなるはで なんともなりません。先日見たアカゲラの幼鳥でも見てやってください。 双方同じ鳥です。一瞬 頭だけ見た時は オオアカゲラかと思いまし…

今日は

今日は 台風でつぶれた三連休の最後なのでなんとか鳥見をしようと雨の中を出かけました。地震があったのも気づかず 晴れ間も見えた割には成果のでない鳥見でした。まぁ こんな日もあるさという事で 鳥は満足に見れませんでしたが シカちゃんはいたるところで…

キャノンディール システムシックス

キャノンディールより発売されているロードバイク「キャノンディール システムシックス」。キャノンディール史上最軽量 最剛性、ツールドフランスでも大活躍のシステムシックスのなんとミニュチュアが発売されます。 サイクリングよりメカ好きなあなたお一つ…

週末は?

週末は どこに行こうか悩んでいます。台風も来そうですし 今時 鳥さん達もあまり外に出てきませんし どないしょ。その日の朝 起きた時の空模様次第という事になりそうですね。去年は 日本一早く飛ぶハリオアマツバメなんてのを こんな感じで撮っていたのに …

Tour de France

自転車競技と言ったら自転車の事を知らない人でも知っている世界一有名な自転車レース「ツールドフランス」が日曜日から始まっています。そこで ツールドフランスの情報がいろいろ掲載されているサイトをピックアップしてみました。 まずは 日本語サイトから…

学連白馬クリテリウム速報2日目

白馬飯森地区で行われた全日本学生ロード・シリーズ第4戦・白馬クリテリウムラウンドシリーズ2日目です。前日のポイントレースの結果により組み替えが行われました。 クラス3の優勝は 東京工業大学 中村章彦です。クラス1+2は前半立命館の吉田真人と中…

学連白馬クリテリウム速報

雨かと心配された白馬クリテリウムですが 曇っては居ましたが 一粒の雨も降る事なく暑い日でした。クラス3の優勝は 立命館大学 小西悠貴です。もひとつおまけクラス1+2の優勝は リーダージャージを着たこの男 中央大学 渡辺将大です。もひとつおまけ表彰式…

全日本学生ロード・シリーズ第4戦・白馬クリテリウムラウンド

明日は 下でお伝えしたように 全日本学生ロード・シリーズ第4戦・白馬クリテリウムラウンド です。お天気は 今ひとつのようですが ご観戦お待ちしています。さ〜て 明日は早起きして 鳥見もがんばります。ということでおやすみなさ〜い。

海外に名を売れ?

海外のHPより 「何処かに見た事ある人のお名前がシリーズ」第1弾です。 まずは なんか有頂天でバギーみたいな自転車を運転しているのは http://grenadeteamvtt.skyrock.com/67.html アンカーの山本幸平です。いまは 松本に居ますよ。 今年は オリンピックの…

白馬村で自転車レース

今週末(7/7-8)は白馬村で 全日本学生ロード・シリーズ第4戦・白馬クリテリウムラウンドが行われます。昨年も行われ二日間に渡る学生とオープン参加の一般の方も交えての競技です。 昨年は少し雨模様でしたが今年はどうなんでしょうか。予想は曇り時々雨とい…

携帯にミツバチが殺される

WEB

最近 ここ何年かミツバチやアシナガバチを見なくなったと思いませんか? そして ドコモのどこでも繋がる携帯と言うCMも見なくなりました。一見何も関係ないお話のようですが 実はとっても関係のある話なんです。それは 携帯電話の電波のおかげでミツバチが巣…

乗鞍へ

4時半にベルでおこされましたが 止めて2度寝です。5時に起き なんとか家を出ました。乗鞍に着くと朝からオオルリなど鳴いていまして まずまずの出だしでしたがいけません。 歩けども歩けども彼方で鳴く鳥の声のみで 写真に撮れるような所には出てきません…