JAPAN CYCLING CHRONICLE

Cycling Photos in Japan

Entries from 2009-08-01 to 1 month

2009マウンテンサイクリング乗鞍 速報

ヒルクライマーたちの一年の総決算「マウンテンサイクリング乗鞍」です。例によってゴール付近で待つことにしまして ついでにご来光なんぞで花を添えようかなんて思いましたが 霧雨でした。雨のコマクサヒルクライムの撮影は 一回コッキリのワンチャンスなの…

マウンテンサイクリング乗鞍 前日予想

朝から出ました。とりあえず山の中をうろうろするも鳥は見えず、おサルちゃんのデザートタイムを狙いました。午後からは マウンテンサイクリング乗鞍の会場へ。会場ではいろんなブースがありこんな¥1,194,500なりという自転車が普通に並んでいます。さて今…

エナガ センダイムシクイ

昼間窓の外で エナガの鳴き声が。思わず撮りに行ってしまいました。7〜8羽のエナガ幼鳥です。エナガエナガスキー!!花と鳥シリーズお盆らしい家の周りの梨や桃の木になんか変なのがいるなと思ったらセンダイムシクイです。渡りの途中なんでしょう。エナガ…

実業団美麻ロードレース

今日は 美麻での実業団ロードレース2日目です。8時よりBR-1のレースが行われ10時からいよいよTRクラスのスタートです。12.6kmを16周回で200km強と言う世界に通ずる過酷な設定となっています。これを大町市美麻では 携帯で動画生放送と言う画期的…

異種格闘技戦!実業団美麻ロードレース

今日は 大町市美麻で行われた実業団ローレースです。普段の実業団ロードレースは 各カテゴリに区分けされたメンバーでの戦いですが 今日は主催の主体が長野県車連を中心にしたメンバーに加えて美麻地区の方がたによる開催なので ワイルドカードという切り札…

お盆鳥見ラスト

久しぶりに見た快晴の朝です。今日は 沢すじを登った後 お池の傍でのんびり作戦です。 お昼まで一生懸命歩きましたが撮った写真はカラスアゲハのみです。お昼をきれいなおねーさんがレジをしているスーパーで買って 池のそばではじめました。ここは心地よい…

お盆鳥見No.3

今日も5時前に起きましたが 体が動きません。8時過ぎまで寝て出発です。今日は マミジロ&マミチャジナイいるかもポイントです。もう3年目になりますか マミチャジナイが繁殖しているんじゃないのと言う場所です。朝一番に車を止めた目の前のたわわにさく…

お盆鳥見No.2

朝5時前に起きると今にも雨の降りそうな天気で2度寝です。一時間ほど寝た後 確か午後は降水確率0だったなと ベッドから体を引き離し出かけました。 あさからシカちゃんです。シカ本来なら今日は標高の高いところを狙っていたのですが 朝からくじけたので…

お盆鳥見No.1

お盆鳥見シリーズ第1弾行きます。今日は初日なのでスカを引かないようにと考えたつもりでしたが いけません。 まずは朝一で 目の前のがけのような林の上で「ミィーヤ ミィーヤ」と鳴いていました。根性出してのぼり 朝から汗だらだらです。サシバ若すぐ近く…

全国小中学生マウテンバイク大会スノーハープ

今日も雨 もう日本には 雨季と乾季しかありません。今日はスノーハープで恒例の全国小中学生マウンテンバイク大会です。たまには表彰台だけのアップなんてして見ましょう。来年見るとまた面白いかもです。 未就学児補助輪あり未就学児補助輪なし小学1年生女…

第40回全日本実業団東日本自転車競技会かりがね競技場

今日は 普通の方は ほとんど知らない松本の浅間温泉にある自転車競技場で 「第40回全日本実業団東日本自転車競技会」でした。開催地が東日本というだけで出場者は日本各地から参加でした。競技場に行く途中で メジロの巣立ちっ子が道路にいました。近くの…

MTBジャパンシリーズXCスノーハープ

続いて男子エリートに行きます。周回数が減って6周回の競技となりました。先日の全日本で プロとしてのラストランであった竹谷賢二が新しい出発です。いろんな契約やイベントなどの招待など マウンテンバイク界の教授と呼ばれる竹谷賢二のこれからは順風満…

MTBジャパンシリーズXC白馬スノーハープ

毎度毎度の雨です。今日は 白馬スノーハープで全日本マウンテンバイクジャパンシリーズ 第4戦です。今年さのさかスキー場から スノーハープに会場が移され始めてのジャパンシリーズクロスカントリーです。まずは9時からスポーツクラスのスタートです。スポ…

全日本学生RRC 白馬

今日も雨です。今日は白馬飯森地区で 学生のクリテリウムという短い周回コースでのロードレースでした。今日のレースは ポイントレースといって 決められた周回でトップから点数がもらえて 点数の多い人が勝ちという 最後にトップでゴールした人が勝ちと言う…